カチカチ山事件 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい





 はい 刑事さん

 私 ウサギは 

 タヌキさんへの 

 放火殺害未遂と、

 故意に 泥舟に乗せ 

 水死させようと計画した事を


 認めます




 今にして思えば 何の疑いもなく 

 お爺さんの話を 鵜呑みにした私が 

 軽率でした




 お婆さんには 日頃 可愛がってもらって

 野菜の 切れ端などを もらっていました



 ですから お婆さんが 

 タヌキさんに 殺害され 

 あまつさえ 切り刻まれて 

 グツグツと 鍋で煮られ 

 お婆さん汁に されてしまった

 という話を聞かされ

 その事実関係を 確かめもせずに 

 お爺さんの 口車に乗せられて

 タヌキさんに 復讐するべく 

 計画を 立てました



 考えてみると タヌキさんは 

 何の疑いを持たず

 焼き殺されそうになっても 

 泥舟に 乗せられても

 私を 信用していました 





 はたして そんな 

 疑うことを知らない タヌキさんが 

 お婆さんを 殺害して 

 鍋の具になど するでしょうか?



 後になって 

 お爺さんの お婆さんに対する 

 ドメスティック・バイオレンスが

 酷かったと 

 周りから 聞きました




 実際は お婆さん殺害容疑で 

 逮捕された おじいさんが       

 手を下したのではないかと 

 今は 思っています



 タヌキさんには 申し訳のない事を 

 してしまいました

 思慮に欠けた 私の行為を 

 今は 恥じるだけです




 良心の 呵責で

 泣いて 泣いて

 泣きはらして

 私の目は 








 真っ赤に なってしまいました、、、、、







 ✩ 寒い季節 暖房の取り扱いにはお気をつけ下さい ✩