世界一美しいもの 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

「 あぁ もう今年も 収穫祭がきたなぁ 」

「 一年は 長いようで 短いものだなぁ 」

「 そうだ たしか 

  世界一美しくて、尊いものを探す船が

  去年の今頃 出航したよなぁ 」

「 そろそろ あの船長が出航してから一年になるなぁ 」

「 そう言えば あの船は どうなったんだろうな ? 」

「 いいかげん もう 戻ってくる頃だろう 」

「 何を持ち帰るか 楽しみなものだ 

  素晴らしい宝飾品か

  美しい絵画か それとも ? 」

「 意外と 絶世の美女だったりして 」

「 それは いいなぁ あはあはあはあはは ♪ 」

「 でも奥方が激怒して 血の雨が降りそうだなぁ いひひひ ♪ 」

「 まぁ それはそれで面白そうだが うひゃひゃひゃ ♪ 」
  
  港の見張りの者が 一年前に出航した船が

  帰って来たのを見つけました。


「 船が、帰って来たぞぉい ~! 」

「 うお~! 」

「 待ってました ! 」

「 がや がや 」

「 どや どや 」

「 ざわ ざわ 」


  街中の人々が、船つき場に集まりました。

  奥方も、船を出迎えました。


「 やっと 戻ってきたのね、

  待ちどうしかったわぁ ~!

  待たされる一年て なんて長いのかしら

  一年分 歳とっちゃったわ ~ 」


  奥方は一年間、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し

  たくさん皮下脂肪を蓄えながら待っていました、

  船長が どんな宝物を持って来たか、

  早く見たくてたまりません。

  船を降りた船長は 奥方の前に進み出ました。


「 奥方様、ご機嫌麗しゅうぅぅう ~

  ただいま 戻りました ~ ♪ 」


「 挨拶は 後でいいわ、早く見たいのよ

  世界一 尊く 美しいものを !!

  それで貴方は、

  何を見つけて来てくれましたか ? 」 


「 はい、わたくしめは 一年間 世界中を旅して、

  色々な宝物を見ました 」


「 ほう どんな物ですか ? 」


「 はい 人の背丈よりも 大きな水晶や、

  黄金の仮面 黄金の棺

  シルクで織られた 素晴らしい模様の布

  大理石で作られた 女神像

  色とりどりの宝石で飾られた王子の像

  金色に輝く寺 巨大仏像もありました 」


「 それは さぞや美しく尊いものなのでしょうね 」


「 しかし それらが、世界一美しい物、

  世界一尊い物に相当するのかと 考えしてみましたが

  必ずしもそうとは 思えませんでした。

  あれこれ考え 悩み 結論の出ない日々に身悶えして

  わたくしめは もう少しで諦めてしまうところでした。

  ところが、ある小さな港に入った時の事でございます 」


「 ほうほう それで ? 」


「 そこは港から 少し離れた場所に 

  穀物畑が 見渡すかぎり、

  どこまでも どこまでも広がっておりました。

  麦の穂は 風を受け、

  波のように 大きくうねり 揺れていました 」


「 それが どうしたのかしら ? 」


「 太陽が出ると、あたり一面が

  黄金色に 光り輝きました。

  わたくしめは これを見たとたん、

  穀物こそが 毎日のパンを作る穀物こそが

  世界一美しい物、世界一尊い物だと思いました 」


  うっとりとした顔で、船長は

  つばを飛ばしながら熱く語りました。

  奥方は いまいち理解できません。


「 自然の中で 農民が精魂を傾け 大地を開墾し 

  慈雨と太陽の光の恵みに育まれ  

  苦労の末に 手に入れることができる

  我々の生命を繋ぐための 小麦 」


「 ふ~ん それでぇ ? 」


「 そこで わたくしめは、

  船いっぱいに 小麦を積んでまいりました 」


「 えぇぇえ ~ !? 何ですって ~ !? 」 


  奥方は、顔を真っ赤にして怒りました。


「 お前は 一年をかけて世界中を回って わざわざ 

  どこにでもある 小麦を持ち帰ってきたのかい ! 」


「 そうです ♪

  評判の それは それは 極上の麦でした、

  もう売り先が決まっていましたが、

  無理を言って 金に糸目を付けず買い付けました 」


「 なんてことを !! 」


「 どうですか この艶や 豊潤な香り 」


「 この、バカ! どアホ ! うすらマヌケ ~! 

  お前の母ちゃん デベソ ~!

  浅はかな考えしか出来ない ろくでなし ~! 」


「 おやぁ ? 

  わたくしめの お母ちゃんの

  おへそを見たことあるんですかぁ ? 

  いつ見たんでしょうかぁ ~? 」


「 きぃぃぃいいい ~!

 余計な事 言ってんじゃぁないよ ~!

  私の この 『 怒り 』 を 

  どう鎮めてくれるんだ、

  そうだ お前を 錨( いかり )に巻きつけて 

  海に 沈めてやろうかぁぁああ ~!! 」


  船長は 奥方の怒号を聞くと 穏やかに答えました。


「 わたくしめは 一年かかって、

  ようやく世界で 一番大切な物は、

  穀物であることに 気がつきました。

  神様が我々に お与え下された、

  黄金色に光り輝く 穀物です。

  人はパンのみに 生きるにあらず、

  されど、パンは人が生きるために必要な大切なものです、

  穀物無しでは、毎日食べるパンも作れません 」


  しかし奥方は、その説明に納得しません。


「 船長、お前は とんだ考え違いをしているようね。 

  給金も払いません 今すぐ首にします。

  お前の顔なんぞ、もう二度と見たくなどありません !

  元々 歪んだ 醜いキュビズム顔なんだもの !

  ええい そんな物は、海にでも捨てておしまい ! 」


「 やれやれ それは価値観の相違ですなぁ。 

  奥方様は 物事の真価を 

  ちゃ~んと 分かってくださるかと思いましたが。

  そうですかぁ ~

  わたくしめは とても残念ですよぉ。 

  では退職金代わりに 小麦を一袋だけ頂いてまいります 」

  船長は 袋を担ぎ どこかへ立ち去ってしまいました。


「 むきぃいきぃきぃいい ~!

  なんて忌々しい事 一年もかけて 

  わざわざ小麦などを買い求めるとは 」


  奥方は 船に積まれた小麦の入った

  山積みの袋を見つめて 怒鳴りました。


「 あなた達 さあ早く、穀物なんか捨ててしまいなさい ! 」

  奥方の命令で船員たちは 穀物を海に捨て始めました。


< どっぶ~ん ! >

< どっぶ~ん ! >

< どっぷ~ん ! >


  そこに 見知らぬ老人が やって来て、奥方に言いました。


「 やめさせなされ !

  なんと、勿体無い事をするのじゃ !

  よ~く考えてみなされ、

  世の中には 一かけらのパンもなく、

  飢えて死ぬ人が大勢いるのじゃ。

  神様から与えられた 尊い送り物を捨てたりすれば、

  神罰が当たって 汝は貧乏になり 破滅するが必定じゃ 」


  それを聞いた奥方は、嘲るように笑いました。


「 お~ほっほほほほっ ♪

  神罰が あたるぅぅう ~ ? 

  そして私が、貧乏になるですって ? 

  バカバカしいたら ありゃしない

  ぷぷぷぷぷぅう ~ ! 」


  奥方は 自分の指から素晴らしい

  ブリリアンカットを施された

  大きな宝石の指輪を抜き取ると

  老人に 見せつけました。


「 ひかえおろう ~! 

  この特別あつらえの 

  スペシャル ゴ~ジャス デラックスな

  豪華絢爛 キラッキラの指輪が 眼にはいらぬか ! 」


  指輪は陽光に照らされ 美しく輝きました。

  奥方は それを怒りにまかせ 

  海の中に投げ込んでしまいました。


「 え い ! 」

< ち ゃ ぽ ~ ん ! >


「 もし、私に 神が神罰を当てるというのなら、

  海に命じて あの指輪を私に返してごらんなさい !

  あの指輪には 商船が買えるくらい価値がありますが、

  あんな指輪が一つや二つ無くなっても

  私は 貧乏になりまっしぇ~ん !!

  決して貧乏になるものですか なるはずもないわ !

  お~ほっほほほほ ♪ 」


  奥方は 捨て台詞を吐くと、

  鼻息荒く ふんぞり返り 大股開きで 

  ドスンドスンと 地響きを立てて帰っていきました。


「 うぉぉおお ~! 金目のもの ♪ 」

「 一財産になるぅううう ~! 」

「 オイラが もらったぁぁあ ~! 」


<< どぼ~ん >>

<< ざば~ん >>

<< じゃぶ~ん >>

  
  人々が先を争って 海に飛び込み

  奥方の捨てた指輪を探しましたが

  誰も見つけることは出来ませんでした。


「 ふ ん ! 

  貧しい者たちは あさましいわねぇ 」

  奥方は 憎々しげに毒づきました。


  指輪探しで阿鼻叫喚 大騒ぎの船着場から 

  いつの間にか 老人の姿は消えました。


        続 く



$藤花のブログ 詩と