偽作 不思議の国のアリス 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい


 アリスは 下へ、下へ、下へと

 まだまだ落ちています。


「 いままで もう何キロメートルくらい

  落下したんだろう ? 」

  と アリスは声に出して言いました。

  暇なので 髪を手櫛ですいたりしましたが

  風圧で乱れてしまいます。


「 ガーリーな ゆるふわにしたいのに

  オールバックになっちゃうわ

  途中に 美容室ないかしら 」

 
  まだまだ落ちて行きます。

 
「 こんなに長く落ちてれば

  そろそろ 地球のまん中くらいに来たはず。

  え~っと、概算で6000キロメートルくらい

  落ちたことになるぅ ~ のかな ? 

  でも それだと緯度や経度はどこらへんだろう ? 」


  しばらく考えてアリスは

  また しゃべりはじめました、

  とかく女の子は口から先に生まれたと 

  揶揄されるほど おしゃべりなのです。


「 このまま地球を ズドンッ ! と

  つきぬけて落ちちゃうかも ~ !

  地球の裏側で 

  地球にぶら下がって歩く人たちの中に出たら、

  すっごく 変な光景でしょうねぇ 

  そこって どこ ? 地球の裏側って どこ ? 」


  まだまだ アリスは落ちていきます。


「 でも、GPS付きスマホ持ってないから 

  国の名前は 誰かに聞かないといけないわ、

『 あのぉ 奥さま~、

  ここってニュージーランドでしょうか ?

  オーストラリアでしょうか ? 』

  なんてぇ事を 聞いたりしたら

  そしたら その方、


『 まぁ そんなことを聞くなんて、

  近頃の若い娘は 常識も無いのかしら ?

  きっと地理の成績が悪いんだわ 

  ゆとり教育のせいかしら ? 

  落ちこぼれなのかしら ?

  いやねぇ 関わるとバカが移るかも 

  お~ほっほほほほ ♪ 』

  
  なんてぇ あたし きっと 

  すごくバカでマヌケな女の子だと思われちゃうわ ! 

  だめだめ、そんなこと聞いちゃ、

  あたしの 気高いプライドが ゆるさない。

  どうせ どっかに 道路案内図かなんかあるわ 」


  下へ、下へ、もっと下へアリスは落下していきます。

  暇なので、アリスは また しゃべりだしました。


「 今夜、ダイナは あたしがいなくて

  さびしがるでしょうねぇ 

  ちなみに ダイナは 猫よ、

  平成▽ルトラマンの仲間じゃないのよ、

  もう 元号がかわったらしいけど。

  ティータイムに ダイナにミルクを あげるのを

  忘れないでくれるといいけど、

  そうじゃないと きっと いじけちゃうわ。

『 基本的な 飼い猫の生存権を侵害するニャ ~!

  許せニャイニャ~! 』 てね。





  あぁあ 一人で落下しているのは ヒマだわ、

  ダイナ ここに おまえが いたらいいのにぃ !

  この空間には ネズミは いないみたいだけれど、

  コウモリが つかまるかもしれないわ、




  コウモリって すごく ネズミみたいなんだから。

  古代ローマの博物学者のプリニウスは、

  コウモリのことを

『 翼持つネズミ 』 と呼び、

  鳥類に分類していたのよ。

  近代分類学では 哺乳類に分類されていたけど、

  近年 コウモリ目は 食肉目( ネコ目 )

  鯨偶蹄目、奇蹄目( ウマ目 )

  有鱗目( センザンコウ目 )などと共に、

  ローラシア獣上目の系統に属するらしいのよ

  新型疫病の元はコウモリのウイルスだって説もあるわ

  でも猫って コウモリ食べるのかな ? 」


  アリスは つぶやき続けました。

「 猫って コウモリ食べる ?

  猫って コウモリ食べるのお ? 」

  アリスは 誰に聞いているのでしょう ?

  もちろん 誰もいませんから誰も答えてくれません。


  アリスは うつらうつらしてきて、

  ダイナといる夢を見はじめました。

 
「 さぁ ダイナ、正直におっしゃい !

  あんた、コウモリ食べたことあるの ? 」 

  と夢の中で 猫に詰問しました。


「 愚問だニャァ

  そんなもの食べたことニャイニャ~ 

  アタイ グルメだニャァ~ 

  ネズミやコウモリより カリカリや

  猫缶のほうが 美味しいニャァ~ 

  チュールチュール チャウチャウチュールが

  大好きだニャァ ♪ 」


  夢の中のダイナが 面倒くさそうに答えました。


「 あんた タダ飯食らってばかりいないで

  ネズミくらい 獲りなさいよ ! 」 


「 アタイは 平和主義だニャア

  残虐な行為は 嫌だニャア 」 


        続 く