ほたる | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい


 父の 新盆の 迎え火の日

 お墓参りから 帰ってくると

 1匹の ホタルが

 盆提灯の まわりを飛んでいました   


 今は ホタルを見ることもなく  

 家の中まで入ってきた事は 

 記憶にありません.   


 その夜は ホタルがいるなと思っただけで

 とりりたてて気に止めずにいると   

 いつの間にか 姿を消しました  


 後日 思い出して 

 夜、家の周りを 見渡しても 

 ホタルは いません  


 一匹くらい いるだろうと 

 何日か 注意していたのですが

 見つける 事は できませんでした   


 あの日 窓や 戸を 

 開け放っていたわけでも無いのに

 どこから 入ってきたのか

 不思議です


 はかなげで 美しく 優しい光   

 寂しい私を 慰めに来てくれたようで  


 お盆の ホタルを 人の霊と考える人がいます  

 そんな想いが少し わかったような気がしました  


 その年の お盆は 静かに過ぎて行きました



$藤花のブログ 詩と