金木犀咲く頃 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

$藤花のブログ 詩と



「 こんちわ ご隠居さん 」

「 やぁ 八っつあん 熊さん 」


「 まぁ 寄って行きなさい 

  庭の金木犀の 花が咲いたんだよ 」


「 金木犀の香る 季節ですなぁ 」


「 そうですねぇ でも 」


「 で も ? 」


「 なんだか トイレの香りを

  思い出していまいますなぁ 」


「 そうそう おいらも そう思った 」


「 昔は トイレの回りに 植えたそうだよ


  だから トイレの芳香剤として

  香りが 使われたんだろうね 」


「 そうなんですか なるほど 」


「 強い香りは 匂い消しに

  ちょうど よかったんですなぁ 」


「 今は レモンや ラベンダーや 

  他の花の匂いが 使われているね 」


「 そう言えば 金木犀の芳香剤

  あまり 見ませんなぁ 」



「 くんくん  」


「 やぁ 与太郎じゃないか

  金木犀の花が 咲いたよ

  お茶でも どうだい

  寄っていって 香りを楽しまないかい 」


「 あぃ ごいんきょさん

  あたいも よっていきたいのは

  やまやまだけどぉ ~ 」


「 なにか 急ぎの用でも あるのかい ? 」


「 きんもくいせいの においを かぐとぉ 」


「 嗅ぐと ? 」


「 じょうけんはんしゃで

  トイレに いきたくなっちゃうの 」


「 じゃぁ わしの家で していけばいいよ 」


「 ごいんきょさんの おうちの トイレは

  ウォッシュレットじゃないのぉ ~? 」


「 残念だが 付いていないんだよ 」


「 じゃぁ だめ あたいは 

  じどうかいへい 

  だっしゅう おんぷう かんそう 

  ウォシュレットじゃないと 」


「 やれやれ 現代っ子ですなぁ 」


「 与太郎の家のトイレの香りは 金木犀かぁ 」


「 最新トイレでも 芳香剤だけは 古臭いんだな 」


「 おかぁさんが いっていたよ 」 


「 なんて ? 」


「 トイレに きんもくせいだと 、、、 」


「 金木犀 だと ? 」














「 トイレ だけに

” き ん う ん ” が つくんだって 」