横丁の人々 『 みつ 』 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

「 こんにちわ~ ごいんきょさん 」

「 やぁ 与太郎 こんにちは 」

「 ねぇねぇ このごろ 甘味やさん しまってるけど

  あんみつ きんしれいが でてるの ? 」




「 あぁ 『 三 密 』 のことだね 」

「 さんみつって 美味しいの? 」

「 三密 というのはね 

  外出自粛とともに 密閉・密集・密接の

『 三 密 』 を避けましょうと言うことだよ 」

「 じゃぁ あんみつは 食べていいの ? 」

「 あぁ かまわないよ でも自粛が続くと

  お店が潰れて あんみつも 白玉も

  食べられなくなりそうだよ 」:





「 だんみつさんは どうなるの? 」

「 どうもならないけど タレントだから

  仕事は減っているかもしれないね 」

「 なんか さんみつ って いやなかんじ ~ 」

「 もともとは仏教用語であって

  主として密教でいわれ,

  身密,口密,意密の 仏の身体と言葉と心によって

  行われる3つの行為は,不思議であることから

  三密 と称されるそうだ。

  また衆生の身体と言葉と心によって行われる

  3つの行為も,その隠された本性においては

  仏の三密と同等であるとされているのだよ 」

「 わかんないよ ~ 」

「 そうだ 缶詰のあんみつが 幾つかあるから

  持っていくかい? 」

「 もらう もらう 」

『 貰い物なんだが 甘いものを控えているんだよ

  袋に いれてあげよう 」


「 あぁ ごいんきょさん これはダメだよ ~ 」

「 えっ ? なんでかな 」








「 あんみつが みっつ みっちゃくしてる

  さ ん み つ ~! 」





           楽天市場