横丁の左利き | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

「 おぅ 八っあん いいとこで会った 」

「 やぁ くまさん どうしたい ? 」

「 なぁにね ちょいと

  一杯やりに行くんだが、一緒にどうだい 」




「 そいつはいいね 少し遅いが

  二人で新年会と洒落込もうか

  ちょっくらちょいと ひっかけていこうぜ ♪ 」





「 さあ さあ 飲みねぇ

  横丁の生まれだってな 」

「 そうよ くまさんも だろ 」

「 そうだ お互い横丁の 左利きだぁ 」

「 え ? おいらは 右利きだよ ? 」

「 そうじゃないんだ 酒飲みってことだぃ 」

「 大工は左手に ノミを持って仕事するだろ 
   
  だから 『 ノミの手 』『 飲み手 』

  酒飲みは 左利き

  ゴキュ ゴキュ ゴキュ ふぅ ~ 」

「 なるほどねぇ ~♪ 

  私の 私の 彼は 左利き~♪

  ガブ ガブ ガブ ! 」

「 古いねぇ 八っあん 

  その歌知ってる人は ビンテージものだな

  なにせ 前世紀の歌だもの ~

  ゴック ゴック ゴック ♪ 」

「 そうかい ?

  おいらも 程よく熟成されたかな ?

  ガブ ガブ ガブ ! 」

「 いや 酸っぱくなってるんじゃないかなぁ

  ガバッ ガバッ ガバッ ! 」

「 くまさんだって もうポンコツだろぅよ 

  ゴボ ゴボ ゴボ ! 」

「 まぁ お互い 寄る年波には勝てねぇな 」

「 さぁ 飲みねぇ 飲みねぇ 

  横丁の 生まれだってなぁ ~ 」

「 おぅ 横丁の生まれよ グビグビグビ ! 

  まぁ くまさんも 飲みねぇ 飲みねぇ 」

「 昔は 一斗枡 全部飲めたのに 

  今は 3~4升が やっとこさ 

  ゴック ゴック ゴック ぷっは ~♪ 





「 えぇ ? 

  そんなに 酒が弱くなったのかい ? 」

「 いや 財布の中身が 弱くなったのさ

  ゴク ゴク ゴックン ! 」

「 頭は悪いし 顔も悪いし 

  貧乏で 金なし 甲斐性なし

  まぁ 飲みねぇ 飲みねぇ

  つまみはないけど 鼻でもつまみねぃ 」

「 まぁ お金は天下の回りものってね

  ぐるぐる 回ってるのよ 

  オイラを 避けて通るけどね ウィ~ ♪

  飲みねぇ 飲みねぇ 」

「 なんだか この飲み屋も 

  やけに ぐるぐる 回っているなぁ ~ 」

「 八っあん そいつは飲み過ぎってぇもんだなぁ 

  う い っ ぷ ぅ ~! 」

「 くまさんこそ 飲み過ぎだろうょ

  そのぉ証拠にぃ くまさんのぉ 顔もぉ  

  ひ っ く !

  うわっはっはっは ♪

  ぐる ぐる と

  ま わ っ て る ~ 」

「 ばかなことをぉ いっちゃぁ~いけねぇ

  八っあんの 顔なんか 

  2つにも なって

  ぐ ~ る ぐ ~ る と くらぁ 」


「 お客さん 飲み過ぎじゃないですかぁ ?

  そろそろ看板です お代の方を 、、 」

「 うわぁ! 

  店主の顔が キングギドラみたいに

  三つも あるぅぅうう ~! 」

「 ぎゃぁぁ~! 逃げろぉぉお~! 」

「 あぁあ ! 飲み逃げだ ~! まてぇえ !

  店の酒 全部飲みやがって

  この ウワバミどもが ~! 」




  教訓 酒は飲んでも 飲まれるな。