不定期百物語 『 餅の名は 』 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



<< ピンポ~ン ♪ >>


「 店主は いるか ! 」


「 いらっしゃい 私ですが ? 」


「 特別高等思想警察だ ! 」


「 はぁ どんな御用で ? 」


「 貴様らは 反政府活動をしているな 」


「 なんのことでしょう? 」


「 その餅菓子は 何だぁぁあ ? 」


「 はぁ あ△”川餅 ですが ご存じないですかぁ ?

  つき立ての お餅に きな粉をまぶし

  その上から 白砂糖をかけた物です 」


「 説明は いい !

  総統閣下の 名を冠した餅とは
 
  見過ごすわけにはいかん ! 」


「 そう言われましても うちは先祖代々 

  これが売りの 甘味処なんですが 」


「 あ△”川 を客に食わせるとは

  政府批判である 逮捕 ! 」


「 そんなぁ 勘弁して下さいよぉ 」


「 いや 許すわけにはいかん 」


「 なぜですか ? 」


「 われわれは 例えトイレの落書といえ

  犯人を探し出し捕らえ 洗脳 、、

  いや 総統閣下のために 思想教育を施しているのだ 」


「 やり過ぎではありませんかぁ ? 」


「 やかましい ! 

  わが祖国 『 美しい国 』 のために

  反政府思想者を 愛国義勇兵と仕立てあげる 

『 反戦 』 『 平和 』 などと唱える

  不埒な輩も 捕らえるのだ

  消費税をいくら上げても税収が減る

  なにせ タックスヘイブン並の法人税減税が

  政権の方針であるからな

  政治家は 税収より 企業献金のほうが大事なのだ

  そして財源の裏付けがなくても 

  国会議員 公務員の 給料ボーナスは上がる

  だから軍事費が 思うようには増やせないのだ

  まだ国家予算の 半分しかない 」


「 先の大戦時の 軍事予算並ですなぁ 」


「 諸物価高騰のため それではまだ足らんのだ 」


「 愛国義勇兵と 軍事費に何か関係があるのですかぁ ? 」


「 当たり前だ ! 

  正規軍人には 給料が必要だ 

  義勇軍は ボランティアだから

  銃弾より お前らの命のほうが安い

  お前らには 愛国義勇軍兵として

  憎っくき敵国に 爆弾抱えて

  新世紀カミカゼ・アタックしてもらう

  祖国のため 安い命を バンバン捧げてもらおう


<<< ど っ か ~ ん ! >>> ってな 


  うひゃひゃひゃひゃひゃっはぁあ ~ ♪ 」





            ( 安倍川餅 ) ウィキペディアより