鴻上尚史氏の言葉 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい




『 死んでも、いじめたやつらは絶対に反省しない 』



  あなたが今、いじめられているのなら、

  今日、学校に行かなくていいのです。

  あなたに、まず、してほしいのは、

  学校から逃げることです。

  逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。

  学校に行かない自分をせめる必要はありません。

  大人だって、会社がいやになったら、

  会社から逃げているのです。

  次にあなたにしてほしいのは、

  絶対に 死なないことです。

  そのために、自分がどんなにひどくいじめられているか、

  周りにアピールしましょう。

  思い切って、「 遺 書 」 を書き、

  台所のテーブルにおいて、外出しましょう。

  学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう。

  そして、死にきれなかったと家にもどるのです。

  それでも、あなたの親が あなたを無視するのなら、

  学校あてに送りましょう。

  あなたを いじめている人の名前と、

  あなたの 名前を書いて送るのです。

  はずかしがることはありません。

  その学校から、ちゃんと逃げるために、

「 遺 書 」 を送るのです。

  死んでも、安らぎはありません。

  死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。

  あなたは、「 遺 書 」 を書くことで、

  死なないで逃げるのです。

  だいじょうぶ。この世の中は、

  あなたが思うより、ずっと広いのです。

  あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります。

  それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります。

  僕は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました。

  どうか、勇気を持って逃げてください。



  2006年11月17日 朝日新聞 「 いじめられてる君へ 」


< 鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)>

  1958年、愛媛県生まれ。

「 第三舞台 」を旗揚げし、田国士戯曲賞など受賞。