コナン・ドイル誕生日 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

   「 あぁ~ぁ 眼科を開業したけど

     ヒマだなぁ ~

     ロンドンは スモッグだらけだから

     眼科は うはうは 儲かるかと思ったけど

     あてが外れちゃったねぇ 

     ヒマだから 与太話でも書くか 

     とりあえず 犯罪小説でも 、、、、 」


   
     1887年のクリスマス

   『 緋色の研究 』 が

   『 ビートンクリスマス年鑑 』 に発表された。



   「 あっちこちの出版社から断られ

     結局 ワード・ロック社に 25ポンドで

     著作権ごと買取られちゃったよ 

     あぁぁあ すんごく 徒労

     もう 探偵物は書かないぞ 」



     しかしアメリカの雑誌

     リピンコット・マガジンからの依頼を受けた。



   「 あぁ これはこれは ご依頼ありがとうございますぅ

     えぇ 何でも書きますよ えっ 探偵小説ですか ? 

     はいはい なんなりと お任せくださいぃ ~ 」



   『 四つの署名 』 が

   『 リピンコット・マガジン 』 1890年2月号に掲載されると

     ホームズは人気を博した。



   「 やっと 時代が 追いついてきたようだな 

     もう はやらない眼科は 廃業だ うははは ♪ 」

     

     だが、ドイル自身は歴史小説や SF物に価値を感じ、

     シャーロック・ホームズシリーズを疎ましく思えてきた。



   「 ホームズと間違えて おバカさんから 

     探偵依頼がワンサカ来るし

     鬱陶しい ~ !

     もういいや ホームズ・シリーズやめちゃおうっと ♪ 」



     しかし読者はホームズの復活を声高に要求した。

     ホームズの死を悼んで 

     これ見よがしに喪章を着けて外出する熱狂的読者もいた。
  


   「 あぁ ホームズをモリアーティ教授と一緒に

     きっちり滝壺にしずめたのに

     また書かなきゃいけないなんて 

     どうやって 生き返らすんだよ 

     どうしたって 苦しい言い訳

     考えなきゃいけないじゃん ! 

     みんな 最初は無視してたくせに

     出版社も 読者も勝手なもんだ

     トリックや 話の筋の あら探して難癖つけるしぃ

     テメエラらで 書いてみろてぇんだ ばぁ~ろぉ ! 」



     売れても売れなくても

     とかく作家さんは大変なようです、



$藤花のブログ 詩と


     

     サー・アーサー・コナン・ドイル

   ( Sir Arthur Conan Doyle、

     本名:Arthur Ignatius Conan Doyle、

     1859年5月22日 - 1930年7月7日 )は

     イギリス・スコットランドのエディンバラ生まれの小説家で、

     推理小説・歴史小説・SFを多く著した。

     1902年8月9日にKnight Bachelorに叙せられた。