横丁の七草粥 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい





「 こんにちは ごいんきょさ~ん ♪ 」


「 やぁ こんにちは 与太郎 」


「 くんくん なに たべてるのぉ ? 」


「 今日は正月も 七日 だから 七草粥だよ 」


「 なぁに それ ? 」


「 春の七草や餅などを具材とする粥で

  その一年の 無病息災を願って食べるんだよ

  正月のごちそうや お酒で弱った胃を

  休めるためとも言われるんだ

  1月6日の夜 用意した 「 七草 」 を

( セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ ) 

  7日の朝に 粥を炊き 入れて七草粥として食べるんだよ 

  七種の節句 とも言うんだよ 」


 「 えぇ ~ あたいは それだけじゃ おなかふくれないよ ~ 」


 「 与太郎一家は 食べないんだね

   まだ御両親も若いし 胃袋が丈夫だからなぁ 」


 「 そうか ごいんきょさんは おとしよりだから おかゆがいいんだね 」


 「 そうさなぁ 消化に良くて 胃にやさしいからねぇ 」

   
 「 じゃぁ あたいも らいねんは おとしよりになって

   ななくさがゆを たくさん たべようとおもいます 」


 「 う~ん すぐに年をとって 老人にはなれないと思うよ 」


 「 じゃぁ ごいんきょさんが あたいに たくさん 

 『 おとし だま 』 くれれば

   あたいも はやく 

 『 おとし 』 が とれるかも ~ えへえへ ♪ 」


 「 むむ お年玉の催促 そうきたか 、、、 」