年末恒例 偽作 クリスマスキャロル 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



  クリスマスイブの夜、

  痛み止めの モルヒネを打ったスクルージは

  ベッドで ぼんやりとしていました。 






  いつしか 空間がねじれるような

  奇妙な感覚に襲われました

  部屋が 霧に包まれたようになり

  やがて霧の中から 元共同経営者のマーレィが現れました



「 やぁ 久しぶり 元気にしているかい? 

  病気とか してないかい ?

  今も 相変わらず 強引な商売をしているようだな 」


「 マーレイ ! はて ? 

  君は 7年も前に 死んだはずだが ? 」


「 昔のよしみで 忠告に来たのだ 

  その強欲のままで死んだら

  とりかえしのつかない事になるぞ ! 」


「 具体性に欠けて、何を言っているのか 

  わけが わからんのだがな ? 」


「 これから お前を救うため、

  三人のクリスマスの精霊が 次々現れるから、
 
  しっかり耳の穴かっぽじって 彼等の言うことを聞けよ ! 」


「 精霊が ワシに 何の用があるのだ ? 」


「 お前は このままでは 地獄に落ちるぞ

  今の生き方を 悔い改めるのだ 

  地獄に行かなかったら 天国でまた会おう じゃぁな~ ♪ 」


  マーレイの姿は消え、やがて第一の精霊が現れました。


「 あんた だれじゃい ? 」


「 わしは 『 過去のクリスマスの精霊 』 なのだ 

  これから お前の過去を思い出させてやるのだ

  これでいいのだ  」





  スクルージの 幼かった頃の 姿が見えました。


「 父ちゃん ウチには なぜ

  サンタさんがこないの ? 」


「 貧乏だからなぁ 」


「 貧乏だとサンタさんが こないの ? 」


「 そうだ 貧乏人の所は サンタは避けて通る 」


「 じゃぁ クリスマスだから 

  父ちゃんが オモチャかって~! 」


「 駄目だ ! 」


「 友達は みんな もってるよ 」


「 人は人 うちは うち 」


「 どうして ? 」


「 金が ないからだ 」


「 どうしてないの? 」


「 ビクトリア女王の君臨するこの時代 帝国主義政策で

  植民地からの搾取や 産業革命のおかげで

  大英帝国や 資本家連中は 潤ってはいるが

  一介の労働者は ただただ搾取され

  やっと生きているだけだ

  われわれは 女王バチに奉仕する 

  働きバチのようなものさ

  お前は大きくなったら 

  甘い蜜をたくさん集めて がっぽり搾取する側にまわれ 

  それが 賢い生き方というものだ 」

  父親は 大酒を飲みながら そう言いました。


「 そうか 貧乏だから 父ちゃんは 

  朝から あまりパンも食べないで、

  その代わりに たくさん お酒を飲むんだね 

  そうなんでしょう ? 」


  スクルージの言葉を聞き 母親は すすり泣いていました。

      
 
  やがてスクルージが働き出し

  お金を稼ぐようになると、

  もうオモチャは 欲しくはなくなりました。

  欲しいものは お金だけ、

  金儲けこそが スクルージの

  生きるための意義になりました。




  次は 青年になった頃を見せられました、

  彼女とのクリスマスの思い出です。



「 ねぇ クリスマスなんだから 

  たまには 美味しい物を食べたいわ 

  安くてもいいから どこか レストランに行きたいわ 」


「 無駄だ ! 」


「 どうして ? 」


「 食事は 生命維持活動に必要量の

  カロリー、栄養を 摂れればいいのさ

  レストランの家賃や、

  シェフや、給仕の 給料を払うために

  おれは 稼いでいるわけではない ! 」


「 それなら 私が料理するわ 

  じゃぁ お部屋に飾る お花を買ってくださる ? 」


「 無駄だ !

  やがて 枯れ朽ちてしまう

  そんな花なんぞのために 金は使えん 」


「 ふ~ん じゃぁ もうすぐ 私の誕生日なの

  何か プレゼントくださる ? 」


「 誕生日か 毎年あるんだろぅ ? 

  困ったもんだ しかたないなぁ 、、、 

  では 1ペニー銅貨を あげよう 大切に使えよ 」


「 なんだって ~! このドケチ ! 

  子どもの小遣い以下かよ ~? 

  ざっけんなよ !

  あ~あっ 私も安く見られたもんだ、 

  私の人生から出ていきなさい ~! 」


  恋人の部屋から スクルージは 蹴りだされ

  階段から転げ落ちました。


  守銭奴のスクルージに

  憤慨して去っていった恋人。


  今までは思い出さないように 

  心の中に封印した過去の出来事に、

  スクルージの涙が流れました。


「 奮発して 2ペンス銅貨にしておけば 良かったのかなぁ ? 」







  次の精霊が 現れました。


「 あんたは だれ~? 」


「 だれってか ? うっひひひ ♪

  そうです わたすがぁ 『 現在のクリスマスの精霊 』 です 」




  精霊は スクルージを クラチットの家へ連れて行きました。

  自分の使用人の一家が貧しさに苦しみながらも、

  楽しく和やかにクリスマスを祝っている様子が見えました


「 今年は 七面鳥どころか 

  チキンさえ 買えなかった 許してくれ 」

  パンとスープだけの 侘しい食卓でした。


「 しかたないですよ あなた

  勤め先が倒産 転職して 

  お給料が下がってしまったのだもの 」


「 相場より そうとう低いのだが

  歳も歳だし 他には働き口はなかったんだ 」


「 いいんだよ パパ 僕 クリスマスプレゼントを もらったから 」


  彼の息子のティムは 病気がちで 足が不自由でした。

  クラチットは息子のため 素人細工の松葉杖を作ったのでした。


「 せめて ボーナスでも出れば良かったのにねぇ あなた 」


「 吝嗇家で有名なスクルージさんだ 残念だが 無理だ 」


「 私たちだけなら いいのですが、

  でも この子の 病気のこともあるし 

  お医者さんに診てもらうために あまりに薄給では 、、、 」


「 それもそうだ ふぅ 

  次の仕事の事を 考えなくてはいけないだろう

  国内にいては、あまり稼げないかも知れないなぁ 、、、 」


「 その話は 後にして、

  さあ 食事の前に 神様に お祈りしましょう 」


「 神さま、僕たちを 祝福して下さい、

  そして 世界中の すべての人たちにも

  祝福を お与え下さい 」


  ティムは 健気に 神に祈りました
  
  クラチット夫妻の眼に 涙があふれました。



  スクルージは クラチット家にとって

  自分は 酷薄な搾取者と思われていると知りました。

  特に小さく足の不自由な息子の姿から 

  目を離すことが 出来ませんでした、
 
  幼い頃、貧しさを理解できなかった頃の

  自分自身を 思い返しました。



    続 く