鏡開き | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

$藤花のブログ 詩と






    「 こんにちはぁあ ~ ごいんきぃさ~ん ♪ 」


    「 やぁ 与太郎じゃないかい こんにちは 」


    「 あぃ 」


    「 良い所に来たねぇ 今日は鏡開きなんだよ 

      お汁粉が できているから 食べていきなさい 」


    「 あぃ あぃ さ ~ 」


    「 さぁ おあがりなさい 」


    「 もぐもぐもぐ もぐもぐもぐ ♪ 」


    「 そもそも 鏡開きとは 

      正月に 神様や仏様に供えた鏡餅を

      下げて食べる事であり、

      神仏に感謝し その供えられたものを頂いて

      無病息災などを祈って

      汁粉や雑煮などにして食べる行事なんだよ 」


    「 もぐもぐもぐ うぐうぐ ~! うげげげ ~! 」


    「 おいおい 大丈夫かい ? 」


    「 ごっくん ! 」


    「 慌てて食べては のどに餅を詰まらせてしまうよ 」


    「 あぁ くるちかった 」


    「 無病息災を 言ってるさきから これだから 、、、 」


    「 はぁ はぁ ぜい ぜい 

      ごいんきょさぁ~ん  」


    「 なんだい ? 与太郎 」







    「 むびょうそくさい おかわり ~ ♪ 」






$藤花のブログ 詩と








     本年の 皆様の無病息災を お祈りしています。m(u_u)m