お年玉 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



     ええぇ~~  というわけで 


     お正月の 馬鹿馬鹿しい 小話を一席














   「 こんちは~ ごいんきょさ~ん 」








   「 あぁ 与太郎じゃないか


     明けまして おめでとう 」










  「  う ん  」









  「  新年に なったから


   ” あけまして おめでとうございます  ” 


     と 言わなくては だめだよ  」










  「  あけてしまったなら しょうがない


     おめでとうございます


     それと おとしだま ちょうだい ¥ 」







  「  なんだい そりゃぁ 


     しょうがない奴だなぁ


     まぁ お餅でも 食べて行きなさい


     お年玉の 元々の いわれは 供えたお餅を 


     子供達に 食べさせるという 、、、  」










  「  わ~い  ぱくぱくぱく  」









  「  まだ 生だよ ちゃんと 焼けてから おあがりよ  」










   「 もぐもぐ どうして もぐもぐ しょうがつには 


     くちゃくちゃ おもちを たべるのかなぁ ? 」









  「  それはだね お餅は 


     神様への お供えにするものなのだよ 

  
     ハレの日と言って 祭りや 行事の時に食べるから


     縁起が良いように 正月に 食べるようになったようだね  」








 「   うっ! うぐ! うぐ~!  」










  「  ほらほら あわてて 食べるから 喉につかえて  」











  「  ご っ く ん !



     あぁ いぶくろに おとしだまぁ~  」













  「  ところで 初夢は 見たかい ?  」









 
 「   は つ ゆ め ~?  」










  「  そう 正月に 初めて 見る夢のことだよ


     たとえば 一富士 二鷹 三なすび と言って


     それは おめでたい 縁起の良い 夢なんだよ


     与太郎はどんな 夢を見たのかな ?  」








 「   いろんな くに に いく ゆめを みたよ  」







 「   ほう それは 良い夢だ  」











 「   だ か ら ~   」













「    だから ?  」  

















 「   だ か ら ~  」  













 「   だから ?  」























 「  おふとんに せかいちずが できました  」














  「 ゴホッ  話題を 変えようかな


    書き初めは したのかな ? 」







 「  うん したよ  」







「   何を 書いたのかな ?  」










 「  ふとんを ほしました  」







「   それで ?  」





 「  みんなに みられて~  」

















「   見られてぇ ?  」























「   はじ を かいて  ほほを そめました  」
























      良いお正月を お過ごしください (:@´ω`@:)ゞ








$藤花のブログ 詩と