偽作クリスマス・キャロル 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

 




  クリスマスイブの夜、


  痛み止めの モルヒネを打ったスクルージは


  ベッドで ぼんやりとしていました。 













  いつしか 空間がねじれるような 奇妙な感覚に襲われました


  部屋が 霧に包まれたようになり


  やがて霧の中から 元共同経営者のマーレィが現れました








「 やぁ 久しぶり 元気にしているかい? 

  病気とかしてないかい?

  いまも、相変わらず 強引な商売をしているようだな 」




「 はて ? マーレイ 君は 7年も前に 死んだはずだが ? 」




「 昔のよしみで 忠告に来たのだ 

  その強欲のままで死んだら

  とりかえしのつかない事になるぞ !、」




「 具体性に欠けて、何を言っているのか わけがわからんのだが ? 」




「 これから お前を救うため、

  三人のクリスマスの精霊が 次々現れるから、
 
  しっかり耳の穴かっぽじって 彼等の言うことを聞けよ ! 」




「 精霊が ワシに 何の用があるのだ ? 」




「 お前は このままでは 地獄に落ちるぞ

  今の生き方を 悔い改めるのだ 

  地獄に行かなかったら 天国でまた会おう じゃぁな~ 」









  マーレイの姿は消え、やがて第一の精霊が現れました。




「 あんた だれじゃい ? 」




「 わしは『 過去のクリスマスの精霊 』なのだ 

  これから お前の過去を思い出させてやるのだ

  これでいいのだ  」



  スクルージの 幼かった頃の 姿が見えました。








「 父ちゃん ウチには なぜ サンタさんがこないの ? 」


「 貧乏だからなぁ 」


「 貧乏だとサンタさんが こないの ? 」


「 そうだ 貧乏人の所は サンタは避けて通る 」


「 じゃぁ クリスマスだから 父ちゃんが オモチャかって~! 」


「 駄目だ ! 」


「 友達は みんな もってるよ 」


「 人は人 うちは うち 」


「 どうして ? 」


「 金が ないからだ 」


「 どうしてないの? 」


「 帝国主義下で 植民地からの搾取や 産業革命のおかげで

  大英帝国や 資本家連中は 潤ってはいるが

  一介の労働者は ただただ搾取され やっと生きているだけだ

  われわれは 女王バチに奉仕する 働きバチのようなものさ

  お前は大きくなったら 甘い蜜を吸える 搾取する側にまわれ 

  それが 賢い生き方というものだ 」



  父親は大酒を飲みながら言いました。



「 そうか 貧乏だから 父ちゃんは あまり食べないで、

  朝から たくさん お酒を飲むんだね そうなんでしょう ? 」




  それを聞き 母親は、すすり泣いていました。

    


  
 
  やがてスクルージが働き出し、金を稼ぐようになると 

  もうオモチャは 欲しくはなくなりましたが

  金儲けこそが スクルージの生きるための意義になりました。









  次は 青年になった頃を見せられました、


  彼女とのクリスマスの思い出です。






「 ねぇ クリスマスなんだから 

  たまには 美味しい物を食べたいわ 

  安くてもいいから どこか レストランに行きたいわ 」



「 無駄だ ! 」



「 どうして ? 」



「 食事は 生命維持活動に必要量のカロリー、栄養を摂れればいいのさ

  レストランの家賃や、シェフや、給仕の給料を払うために

  わたしは 稼いでいるわけではない ! 」



「 それなら私が料理するわ じゃぁ お部屋に飾る お花を買ってくださる ? 」



「 無駄だ! やがて枯れ朽ちてしまう そんな物のために 金は使えん 」



「 ふ~ん じゃぁ もうすぐ 私の誕生日なの 何かプレゼントくださる ? 」



「 誕生日か 毎年あるんだろぅ? しかたないなぁ、、、 

  では 1ペニー銅貨を あげよう 大切に使えよ 」



「 なんだと~! 子どもの小遣い以下かよ~? 

  あ~あっ 私も安く見られたもんだ、 

  このドケチ! 私の人生から出ていきなさい~! 」




  守銭奴のスクルージに 憤慨して去っていった恋人、


  今までは思い出さないように 心の中に封印した過去の出来事に、


  スクルージの涙が流れました。




「 2ペンス銅貨にしておけば 良かったのかなぁ ? 」







  次の精霊が 現れました。





「 あんたは だれ~? 」



「 だれってか? そうです わたすがぁ『 現在のクリスマスの精霊 』です 」、




  精霊は クラチットの家へ連れて行きました。


  自分の使用人の一家が貧しさに苦しみながらも、


  楽しく和やかにクリスマスを祝っている様子が見えました




「 今年は チキンさえ 買えなかった 許してくれ 」



  パンとスープだけの 侘しい食卓でした。




「 しかたないですよ あなた 勤め先が倒産して

  転職して お給料が下がってしまったのだもの 」



「 相場より そうとう低いのだが 歳も歳だし 他には働き口はなかったんだ 」



「 いいんだよ パパ 僕 クリスマスプレゼントを もらったから 」



  彼の息子のティムは 病気がちで 足が不自由でした。


  クラチットは息子のため 素人細工の松葉杖を作ったのでした。




「 せめて ボーナスでも出れば良かったのにぇ あなた 」



「 吝嗇家で有名なスクルージさんだ 残念だが 無理だ 」



「 私たちだけなら いいのですが、

  でも この子の病気のこともあるし 

  お医者さんに診てもらうために あまりに薄給では、、、」



「 それもそうだ 次の仕事の事を 考えなくてはいけないなぁ

  国内では、あまり稼げないかも知れないなぁ 、、、 」




「 その話は、後にして、さあ 食事の前に 神様にお祈りしましょう 」





「 神さま、僕たちを祝福して下さい そして 世界中のすべての人にも  」


  ティムは 健気に 神に祈りました
  



  クラチット夫妻の眼に涙があふれました。







  スクルージは クラチット家にとって自分は


  酷薄な搾取者なのだと知りました。


  特に小さく足の不自由な息子の姿から 


  目を離すことは出来ませんでした、

  
  幼い頃、貧しさを理解できなかった頃の 自分を思い返しました。
























    続く