ジャンクフード イルミネーション | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



         ハンバーガーショップで 

         セット・メニューを 頼んだ

         ブロードウェイからの 帰り

         行きつけのレストランは 満員だった
  
         バンズが パサついている

         ケチャップと マスタードを加え

         ルートビアーで 胃に流し込む



         クリスマスシーズンの 寒い夜だった

         1人の男が 店に飛び込んできた

         店内の隅のゴミ箱を あさり始めた

         男は 酔っぱらいなのだろうか ?



         そうではないようだった

         男は 裸足だった

         店員の おばさんが 

         掃除用の モップを振り上げ

         スラングで口汚く罵り 男を追い払った

         一時 店の中は騒然としたが 

         また 何事も 無かったように

         落ち着きを 取り戻した

         各々が 自分の時間 日常に立ち返った


         目の前の ハンバーガーを見た

         彼と 私の 距離を考えた

         ただ小腹を 満たすだけの私

         命を繋ぐため 必死な彼



         クリスマスの 飾りで

         美しく 化粧した街

         世界中の 富が 集まる 

         繁栄の 象徴の街

         弱者の悲しみを 見ないふりの街

         眩い イルミネーションが

         冷たく 輝いていた




$藤花のブログ 詩と