プディング失踪事件   ベーカー街の人々 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい








「 おやつの プディング消失の件なんだが ワトソン 」




「 まだ そんなことを言っているのかい? ホームズ 」




「 前回は 上手く 言いくるめられたが 今回は そうはいかないよ 」




「 それで ? 」




「 犯人は 証拠を残している 」




「 なるほど 観察力の鋭い君のことだからな 」




「 まだ 犯人は この部屋にいる 」




「 それで ? 」




「 君の 口の周りの カラメルソースが 動かぬ証拠だ 」

  犯人は 君だ ワトソン 」





「 ご高説は 承っておこう 」




「 どうだい 白状したまえ ワトソン 」




「 それは そうだろう 僕は プディングを食べたからねぇ 」




「 そうそう 私も鬼ではない 正直に 言えば 

  レストレード警部を呼ぶのはやめておこう 」




「 では 被疑者の僕から 反論をさせてもらおうか 」





「 よろしい 自己弁護の機会を与えよう 」




「 ホームズ 君と僕は ハドソン夫人に 部屋を二人で借りている 」




「 そうだ 」




「 先月から 君は 仕事をしていない 」




「 まぁ 不況の折 そんな事もあるよ 」




「 折半している家賃を 今月 君は払っていない 」




「 無い袖は 振れないからね 」




「 半分の僕の分は ハドソン夫人に払った 」




「 喜ばしいことだ 」




「 ハドソン夫人の温情で 君の食事は出してもらっているが

  家賃を払うまでは おやつは抜きだと 

  申し渡されていたのを 覚えていないのかなぁ ? 」




「 えぇ? そっ そうだっけ ? 」




「 きつ~く言われて ペコペコ謝っていたのは どこの誰だっけ ? 」




「 それがぁ いまいち 記憶が 曖昧模糊として 、、 」



            
「 医者の立場として 言わせてもらうが

  また コカイン7%溶液の影響下に あったんだろう

  記憶障害まで 起きているぞ 」




「 いやぁ それは おそらくぅ モリアーティ教授の陰謀かもよ 」




「 人のせいにするな 友人として言わせてもらうと 」




「 えぇっと なんでしょう ? 」




「 君は もう立派な ジャンキーだ 」




「 だって 仕事なくて 暇なんだもん 」




「 仕方がない 今月分は 僕が立て替えておこう 」




「 それは有り難い 恩に着るよ 」




「 でも 来月 返せなかったら 」




「 返せなかったら ? 」




「 そうだなぁ 君の胸の肉 1ポンド もらうぞ 」




「 なんて非道な ! 君は ベニスの商人の シャイロックか~? 」




「 おやぁ ? これは 明らかな 意識障害だなぁ 

  ここは ロンドンで 君が シャーロック だろうに 」




「 いや それ シェークスピアの戯曲なんですけどぉ 」





「 誰だ シェークスピアって ?


  モリァーティ教授の手下か ?


  困ったもんだ 名前まで間違えている 


  僕は ワトソンなのに 、、、 」