偽作白雪姫 7 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい

 




  白雪姫を入れた 棺が 小屋の前に置かれ 


  厳かに 葬儀が 行なわれました


  男たちは 手に手に 花を持ち 棺の中に入れます






  
「 あぁ 俺達の 白雪が 死んでしまった~ 」



「 かわいそうな 白雪~ 」



「 君のことは 忘れないよ~ 」



「 ヒィ ヒィ 悲しいよ~ 」



「 りんごを 食べたばかりに 死んでしまった~ 」



「 まさか 毒が入っていたなんて~ 」



「 わ~ん わ~ん 」






  男たちは 大声で 森に響くように泣き叫びました



  林檎売りに扮していた 王妃配下の 老女が


 
  その様子を 森に潜んで 密かに見ていました







  
「 しめしめ みごとに毒殺は 成功したようだねぇ  」







  そこに お供の者を引き連れた 馬に乗った人物が通りかかりました




「 これこれ 何をしているのだ~い? 」



  彼は 大きな声で尋ねました 



「 あなた様は どなたですか~? 」




「 私は 隣の国の王子で~す 

  狩りの途中で あなた方の声が聞こえたので

  何事かと思い 見に来たので~す 」




「 私たちの大切な仲間の 白雪が 

  毒りんごを食べて 死んでしまいました~ 」




「 お~い おいおいおい 」




「 あぁ なんと美しい娘さんだろう~ 


  白く透き通るような肌だ~ 


  こんな森の中で埋葬するのは かわいそうだ~


  我が国の王室の近くの墓地に葬ってやりたいのだが どうだろう~? 」




  王子を名乗った人物は 大声で言いました




「 それは 光栄なことです こんな寂しい所より 

  立派な墓地で眠ったほうが どれだけ幸せでしょうか~ 」



「 それがいい~ 」


「 それがいい~ 」


「 以下同文 」



「 では 棺は 私が国に持ち帰ることにしよう~ 」



「 よろしくお願いしま~す 」



「 手厚く 埋葬するので 安心し給え~ 」




  彼は お供の馬車に棺を乗せて 去っていきました








「 さ よ う な ら ~ 」



「 さ よ な ら ~ 」



「 さよなら~ 」



「 またね~ 」



「 おい! 」









  男たちは 馬車が見えなくなるまで


  ずっと 手を振り 見送りました


















「 よし さっそく王妃様に この事を ご報告をしなくては 

  さぁ こんな辺鄙な所とは さっさとオサラバ 

  よっこらしょ どっこいしょ 」




  一連の様子を見ていた老女は 急いで王妃の もとに戻りました


























        続く