蛍 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい














             父の 新盆の 迎え火の日




             お墓参りから 帰ってくると、




                 1匹の ホタルが




          盆提灯の まわりを 飛んでいました。   
















            今は ホタルを 見ることもなく、  





              家の中まで 入ってきた事は 




                 記憶に ありません.   















         その夜は ホタルが いるなと 思っただけで





             とりりたてて 気に止めずに いると、   





              いつの間にか 姿を 消しました。   


















                  後日 思い出して 




             夜、家の 周りを 見渡しても 



                 ホタルは いません、  










               一匹くらい いるだろうと 




             何日か 注意していたのですが、 




           見つける 事は できませんでした。   
















                 あの日、窓や 戸を 、




           開け放っていた わけでも 無いのに、 




               どこから 入ってきたのか




                   不思議です。















             はかなげで、美しく、優しい 光、   





         寂しい 私を 慰めに 来てくれた ようで、、、。  















        お盆の ホタルを 人の霊と 考える人 がいます、  





      そんな 想いが 少しだけ わかったような 気がしました、   

















         その年の お盆は 静かに 過ぎて 行きました。























$藤花のブログ 詩と