鰻の日 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい




        こんちは ご隠居さん








       おや だれかと 思えば 


         熊さん じゃぁないか


         また 間の 悪い時に、、、








         いや 通りかかったら 


      いい においが するもんで


           くん くん くん







       今日は 土用丑の日だから 


    うなぎの蒲焼を 買ってきたんだよ 


           でも やらないよ








           ときにご隠居さん


        なんで 土用丑の日には 


      うなぎを食べるんでしょうな?


           くん くん くん










             そうさなぁ 


        夏の暑いころ 精をつけて 


      夏バテを防ごうとするためだな


             そもそもは 


     エレキテルで有名な 平賀源内が 


       言い出したと言う 説がある






   エレキテルは 食べたことないですなぁ


            くん くん くん










        夏場 売り上げの落ちる 


      うなぎを 売ろうとしたらしい


      今で言う キャッチコピーだね









 キャッチコピーも 食べたことないですなぁ 


         うまいんですかねぇ


          くん くん  ぐ ~








        おい! おい! 熊さん! 


 人のうなぎを のぞきこむんじゃありませんよ









       ぐ~っ ぐ~っ ごくり!








          あ あ あ っ ! 


           よ だ れ が 


      蒲焼に たれたじゃないか~!


        しようがないなぁ もう 


           とほほ 熊さん   


      じゃぁ いいよ おあがりよ








   いいんですか~ぁ? すいませんねぇ 


       さいそくしたみたいで


     この頃 そーめん くらいしか 


         食べてないもんで 


       遠慮なく いただきやす


      うめぼしを 見た時みたいに 


    もう よだれが たれて たれて、、、









           うめぼし? 


         それは いけない


     食べさせるわけには いかないね









        えっ! ご隠居さん 


   いったい それは どういうことです?






 
        うなぎ と うめぼし 



     食 い 合 わ せ が 悪 い 、、、










$藤花のブログ 詩と