ヒトリカン
一人アメリカンの事である。
先のオレゴン・ワシントンフェアでのご招待ツアーです。
お客様、スタッフ、関係者様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
それでは、スタート!!
オレゴン州ポートランドにつき、早速ワイナリーへ。
なんて思っていたら
マルトノマの滝へ。
いきなり観光。
と、思いきやこれは理由があるんですねー。

向かって右がオレゴン州、真ん中の河がコロンビア河、左がワシントン州。
ここが大事なんです。
その昔コロンビア河が大洪水(ミズーラ洪水)し、その時に出来た地層、運ばれてきた肥沃な地質。気候。この洪水がオレゴン・ワシントンワインを語る上でもかかせないものになっています。
なんてしっかり勉強も^^
滝に掛かっている橋からの眺め
最初に撮ったものは真ん中の人ごみの中から。
意外に高さがありました。
この後にワイナリー&ランチをしディナーへ
アメリカらしい豪快な肉料理のお店でした。
実はこの初日だけがこのようないかにも「アメリカ」なものだけで、後々のランチ&ディナーは小洒落たお料理ばかりだったので、ツアー途中に懐かしくなったりもしました^^オレゴンボードの方々が気を使ってくれたのかも知れません。
オレゴンといえば、ワインだけではなく
地ビールも有名なんです。
IPA(インディアン・ペール・エール)と呼ばれるビール。
ホップの味が濃厚で色も濃く、香りも高く。
そして、僕からすると
苦い。。。
ビール好きな方ならたまらないんでしょうね。
お子様な僕は、ライトなものにしました。
スーパーでも、
IPA、これはビール上級者向けです。

初日のホテル。
アメリカで初めて立派なホテルに泊まらせて頂きました。
いつもは仕入れなので、とことん安い所なので。笑
聞き取れない英語で部屋に案内されると
待っていたのは、
ベットの上に可愛い犬のぬいぐみ。
そして、ロビーでは
ワインのおもてなし。
知ってる方には当たり前の事なのかも知れませんが僕はとても新鮮で嬉しいおもてなしでした。
犬と一緒に寝て、
最高の天気の中、ワイナリー巡りスタートです。
ピノ。
ピノグリ。

クリスマスツリー。
クリスマスツリー??
って思いましたが、ワイナリーの中にクリスマスツリーの業者さんに貸すツリーもあるんです。なんでもワイン一本で経営するのではなくワインの他にも農作物を育てる事を推奨しているようです。
しかし、CRISTOMの畑は坂が急。

丁度この時期は、住み込みの方たちがメキシコ等の中南米から来て畑で作業をしていました。
剪定です。
(ようやく、画像を大きく出来ました。)
必要のない実を切り落とし残った実に凝縮感を与える、果実を葉で日から守る、日から守らない等を行う大事な作業です。
広大な畑を見学した後は、
同じ畑でも温暖な年、冷涼な年の違いを学ぶ事が出来ました。
つづく
久しぶりに更新ですいません。。。
















