解禁2日目:佐藤さんに釣らせて頂きました♪ | 小プッチ君の日記

小プッチ君の日記

★フライフィッシング
★食べること
★どーでもいい話

変な宗教的なブログや商売的な方、記事が無く何方か分からない方からのフォローはすみませんがお断りしております。

 

解禁初日の後、佐藤さんと晩飯をご一緒♪

ボリューミーなラーメン屋での雑談にて

 

佐藤さん

『明日、デカいヤマメ釣らせてやるかぁ!』

『よろしくお願いしゃ~っす!』

 

と言う事で、明日解禁2日目のテーマは

 

( ゚Д゚) デカヤマメ釣るまで帰れまテン!

 

満腹で温泉に入り、車中泊ポイントに移動

寝る前にオシッコしようとトイレへ。。。

(;゚Д゚)ここも?!凍結の為、閉鎖!

すぐさま温泉施設近くの道の駅に移動!

温泉施設からなら近かったのにニャ~!

 

で、 AM5:45 起床!準備して出発!

現地近くで待ち合わせだぁ~。

佐藤さん既に到着してる。。すんません

 

挨拶から下流部の渓相を見て、出発!

 

昨年、禁漁前の最終釣行以来で楽しみ!

 

途中、残雪が有る中をゆっくり走り

駐車スペースに着き、準備して一服♪

川まで下りる道中もワイワイと楽しい

単独釣行とは違って気持ちにゆとりが♪

 

さぁ~! 楽しみますよぉ~♪

 

仕事柄モザイクかけて鱒スンマセン。。。。

 

佐藤さんはドライ! 私はニンフ(逃げ腰)

入渓してすぐに佐藤さんに反応が!

 

(;゚Д゚) えっ!ドライで?!

 

しかし!逃げ腰でルースニングに徹する!

 

ヤバい! 釣れん! 魚も見えん! 

 

そんな中、佐藤さんに!

 

 

(;゚Д゚) 釣れてるやん!ドライか!!!

 

 

 

キレイなヤマメ♪さすがでございマッスル!

 

この後も続けて佐藤さんが釣る!

 

よし! ド ド ドライに変更!

 

直後、何て事ないポイントで

 

チビっちぇ~! でも、嬉しい~

今シーズンの初ヤマメ♪ フライはCDC

 

更に、佐藤さんが!

 

この川で生まれ育ったキレイなヤマメ♪

佐藤さんはコンスタントに釣ってる。

 

う~、、、ヤマメは難しいにゃ~

 

こんな感じで進んだ先の深場の底に

 

 

良い魚が見えたので、私から狙わせて頂く!

しかぁ~し! 得意なCDCピューパは無視!

他のフライに交換しても無視!

 

好調の佐藤さんに選手交代! が、無視!

デカいのが見えるが、フライを全く見ない

 

( ̄д ̄) こりゃ~ ドライは喰わんすね。

 

佐藤さん

『こうなったら、小プッチさん!

得意のニンフで釣らせてあげますわ!

これで釣れんかったらフライフィッシング

止めなはれ~!』

 

はい~!チャレンジさせて頂きマッスル!


再度、選手交代!ルースニングに変更!

里見さん直伝(パクリ)ハナクソバグを

流す事 3度目に、インジケータがスッ!

ん?  デカいのはもっと下じゃねぇが?

ちょっとロッドを引いて見る、ギュン!

喰ってるわぁ~! 引くわぁ~!

 

 

(´▽`) 釣れたぁ~! デカ~い♪

 

カッコイイ~ 体高あるある~♪

 

これで帰れます♪ が、まだまだ~

気持ちにゆとりができたので楽しみ鱒!

 

このあと、急に風が強くなってくる。

(*´ω`) 春一番 だったんですね。

も~ 暴風ってもんじゃない、爆風ですわ

何とか風の止むタイミングで投げながら

進むと、良さ気なポイントで佐藤さんが

 

 

佐藤さん

『ここは実績ある!ここで釣れんかったら

もう帰ってフライ道具捨てチャイナ!』

 

逃げ腰な私

『イエッサー! やらせて頂きマッスル!』

 

数投目、 バシャ! だぁ~!

空振り~! ん?水面で魚がバシャバシャ!

やっちまったぁ~! フライ道具がぁ~!

 

違う魚が喰わんか? 投げてみる バシャ!

ウッ!出たわぁ~! アワせ! 遅い!

やっちまったぁ~!捨てないとぉ~!

 

( 一一) 最悪ですわ。 下手ックソ!

 

佐藤さん

『もう一回投げてみぃ~!』

呆ける私

『ラ、ラジャ。。。。』

 

最初の喰い付いたポイント少し右を流す

 バシャ !!!! (゚д゚)!おわっ!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

走るー! 引くー! ドキドキー!

 

アワてまくって、なかなかネットに入らん!

 

 

28 センチ! 尺にとどかず!今年もか!

でも、

(∩´∀`)∩ フライ道具捨てんで済んだ

 

こりゃぁ~エエなぁ~♪

 

(=^・^=) 釣れたフライは

 

お気に入りCDCウィングにした黄色ボディ

 

もう大満足です♪ 久々の良いヤマメ♪

 

満足できたし、爆風が止まらないので

かるく叩きながら上がる事にして進みます

良さ気なポイントがあっても爆風で無理!

 

退渓ポイントの近くで気になるポイントが

 

(=^・^=)奥の穏やかなポイントです。

イワナが出るんじゃね?と余裕のアホが

 

また別の黄色ボディを 爆風の止んだ時に

フライを岩の際に、そっと落とし

ゆぅ~っくり流れると、底から黒い影が

フライを見てスルー、が、Uターンして

フライを追い越したら振り向き パクッ♪

よっしゃ!アワせる♪ 一気に潜るぅ~

 

岩陰に潜むシゲルヤマメでした♪

 

 

苦手なヤマメですが、釣れたら楽しい!

昔、秋田県某市で渓流ルアーの頃は

ヤマメばかりを釣っていたニャ~♪

 

退渓ポイントから道に上がって車まで歩く

解禁2日目に良い釣りが出来て話もはずみ

車に着いて着替え、解散!と思いきや、

近くの美味しい『うどん屋』に行く事に

 

田舎風です♪『肉うどん 中盛り』

カツオ or イリコ の出汁を選べます

私はイリコ出汁を選んでみました。

 

乱切りの麺がヨシ!ほんのり甘味のつゆ♪

何度も前を通ってたけど全く気付かなかった

 

楽しい釣りの後にウミャいうどんで〆♪

 

とても良い解禁二日目になりました。

 

ガイドに徹してくれた 『佐藤さん!』

ありがとうございます♪ 楽しめました♪

 

今年は、尺アップ!釣れる気になったぁ~

 

 

('◇')ゞ オモロー

こりゃ~死ぬまで渓流は止められません!