最近、アメリカでの生活のことを思い出す機会があり
書きそびれていたアメリカネタをそろそろ書こうかと思ってたんですけど、

先に
おうちメンテナンスプロジェクト2024のほうに動きがありましたので
そちらを書いてしまいたいと思います。
(いつもそうやって後回しになってしまう…)


なんじゃそのプロジェクト、という感じですが、
計画してるのは以下の項目。


  1. ユニットバスと浴室乾燥機の交換(?)
  2. キッチン換気扇の掃除依頼と新フィルター導入
  3. 障子と襖の張り替え
  4. 和室障子上ににロールスクリーン設置
  5. ベランダに植物を配置したい
  6. 家具を一部買い替え


今回動きがあったのは、1、2のお風呂とキッチン換気扇です。

先日書いたこの日記の続報にあたります。



水の硬度が高めで、かつ床やカウンターが濃グレー仕様の我が家のお風呂、

白い水垢汚れがひどいので、もうユニットバス入れ替えちゃう?

浴室乾燥機も古くて弱まってきてるし、この機会に買い替えた方がいいかな?


と検討していた件。


まずはプロのハウスクリーニングを入れて様子をみようということで、昨日実施してもらいました。


結果、

すごく綺麗にしてもらえた…!


ビフォーアフター載せてきますね。


床の水垢ビフォー


アフター


!!

なんかもはや床色が違う!すご!!びっくり


溝の端の方に白く残ってるのは、
石灰化した水垢があまりにこびりつきすぎて、こそげ落とすときに床の塗装表面も一緒にとれてしまった部分。
でもこれは仕方ないです。全然許容範囲。
溝じゃない床面の白い水垢は、ほとんど気にならなくなりました。

ドアサッシ部分もキレイにしてもらえてありがたい…!




実はプロに掃除に来てもらう前に、
「このお風呂洗剤いいですよ」って聞いて試したリンレイのやつが弱アルカリ性で、使ったら床面の白い汚れが余計ひどくなってたんですよ笑い泣き
このありさま↓


それもこの通り、綺麗にしてもらえました…!キラキラ


うちのお風呂はアルカリ性の洗剤(カビキラー含む)とは相性悪く、とにかく酸性で洗う必要ありなのです。

これからは弱酸性クレンザーのこれでこまめに掃除することにします↓


カウンター部分もキレイにしてもらえて。

ビフォー


アフター


なんでもっと早く頼まなかったのか…驚き


鏡はもともと頑張って綺麗にしてたので、「全然汚れてないですね」って褒めてもらえましたが

枠にたまって気になってた部分とか、カラン周りも綺麗にしてもらえて満足。


ビフォー


アフター


カランの裏とかも


この通り


あとカウンター裏もかなり汚れてたそう。

外してキレイにしてもらえました。


さらに浴室乾燥機も分解洗浄してもらって。



今まで乾燥使う時に自動で開かなくなっていたルーバーが元の動きを取り戻し、風量も復活しました。


カバー裏にカビも生えてたので、頼んでよかったです。



というわけで、気になる蓄積汚れが気にならなくなったバスルーム。

今回お願いしたところは、浴室乾燥機の分解洗浄込みで26,500円でした。



お風呂の栓が昔ながらの黒ゴムだったり、掃除しにくい構造だったりで、年代を感じるのは避けられませんが笑い泣き

それでも機能としては問題なく十分使えるので、ユニットバス入れ替えはやめることにしましたよ。


さらに、ゴムパーツの劣化が酷かった排水溝周りの部品も、在庫があるのに気づいたので、オンラインで注文しました。



20年経ってもパーツがまだあるなんて感謝〜。

なぜか10%オフだったし。

そうそう、むかしはINAXってメーカーでした。


このゴムの劣化のせいではまりが悪くなっていたエプロンもしっかりハマってくれるだろうと期待!



というわけで、


お風呂リフォームしたら、乾燥機込みだと多分130万円とかはかかってたと思うので、思いとどまってよかったなあと思います…!



あと今回はキッチン換気扇もお掃除を依頼しまして。

ブーツ型のちょいレトロな換気扇です。


ビフォー


金属製フィルターに、貼り付けるタイプの不織布フィルターを貼って使ってました。



これ、貼るの手軽でいいんですけど、

小さい羽虫がくっついちゃったりして、なんか好きじゃなくて…


今回お掃除をお願いしたタイミングで、フィルターをこちらに変更しました。





お掃除中の様子




貼り付けフィルターがちゃんと仕事してたみたいで、

内部ファンの部分の汚れはそこまでひどくはなかったみたいです(掃除してなかった年数のわりに)。

フィルター大事!


というわけで、アフター


フィルター交換後。



金属フィルターをやめて、

分厚いガラス繊維のフィルターにすることで、吸い込みもよくなることを期待。


フィルターの枠が露出してるのでどうしてもそこに油はついちゃいますが、

枠が軽いのでフィルター交換の都度洗うようにすればまあいいかな、と。


この換気扇も20年選手、

形が今どきではないし

そろそろ寿命が来てもおかしくないですが

異音がしたりの不具合が出るまでは使い続けようと思います。


というわけで、おうちメンテナンス、

プロのハウスクリーニングのビフォーアフターでした。