東京に戻ってきて、あれこれしたいことがたくさんあります。
 
特に今年のテーマとしては、
『おうちの暮らしを整えたい』というのがありまして。
 
わがマンション、今年の11月で築20年になります。
入居当初からそのままの設備がいろいろ古びてきました。
インテリアに関しても、そろそろてこ入れしたいところがいくつか。
 
住み替えもちらりと検討したけど、
昨今の不動産価格高騰に意気消沈もやもや
 
手持ちの我が家をより良くして、しばらく住み続けようという気持ちに笑い泣き
 
昔からブログをご覧の方はご存じかと思うのですけど
7年前くらいからコツコツアップデートはしているんですよね。
壁紙&畳や造作家具に始まり、トイレとか、ガスコンロとか、水回りの水栓とか。
 
 
で、今年やりたいことはこんな感じ。
  1. ユニットバスと浴室乾燥機の交換(?)
  2. キッチン換気扇の掃除依頼と新フィルター導入
  3. 障子と襖の張り替え
  4. 和室障子上ににロールスクリーン設置
  5. ベランダに植物を配置したい
  6. 家具を一部買い替え
 
今日は1.の、ユニットバス交換プロジェクトについてです。
 

 

築20年の物件だと、

お風呂を入れ替えずそのまま住んでいるケースもけっこうあると思うのですが、

(30年くらい使う人が多いとも聞く)

 

いやね、最近知ったんですけど、

水の硬度ってありますでしょ、含まれるカルシウムとマグネシウムの含有量。

 

120㎎/ℓ以下が軟水とされていて、

全国平均は約50㎎/ℓくらい、

東京都の平均は60㎎/ℓくらいです。

 

で、東京都水道局のホームページによると、

 

 

都内で一番硬度が高いのは調布市で、96.9㎎/ℓだというのです。

(ちなみに千葉県や埼玉県も同じくらい硬度が高いみたい)

 

硬水までではないけど、中程度の軟水、という分類。

 

そうとは知らずぼんやりとお風呂を使い、こまめなお掃除を怠ってきた我が家。

水道水に含まれるカルシウムと石けんや皮脂が混じった炭酸カルシウムがド派手に蓄積してしまいました。

 

特に濃いグレー色のお風呂の床はカルシウムが目立ってこんなことにネガティブ

 

 

 

 
いくらゴシゴシこすってもとれません笑い泣き

 

鏡もウロコのような汚れがつくのですけど、数年前にめちゃくちゃ力を使ってクレンザーで削り落とし、

それ以降は「鏡に水道水を極力かけない&毎回スクイージーで水気を切る」方法でなんとか保ってる…

それでも鏡の枠部分にはカルシウム汚れが付着。

 

 

私これ、床の色が悪かったし、こういうものなのかなと思ってたんですけど

 

やっぱり硬度高めだと余計に汚れやすいというブログも発見しまして…

特に武蔵野・三鷹・国分寺・調布周辺が汚れやすいんですってよ。

 

 

札幌の実家のお風呂は水質の違いに加え床も白いのもあって、

カルシウム汚れは全然目立たないので

 

『私も床を白にして、いっそのこと鏡もカウンターもない掃除が楽なお風呂にしてしまいたい!」

 

という願望がむくむくと…!

 

ただね、見た目がよくないというだけで

機能的にはまだ使えるし

 

これくらいでお風呂入れ替えるのも贅沢かな?という迷いもあります。

マンションユニットバス交換となると、枠を壊すので、我が家の構造だと洗面所の壁一面作り直しにもなるのもネック。

 

エプロンを外してのお掃除ももうしばらくしていないので、そこも含め、一度プロのクリーニングを入れてどれくらいキレイになるか見極めてから決めようかな…

 

これを書きながらそんな気持ちになってきましたw

 

というわけで、さっそくハウスクリーニングの問い合わせをしてみようと思います!