イギリス・ケンブリッジ日記 -55ページ目

イギリス・ケンブリッジ日記

2011年8月末より、約2年半ケンブリッジに住んでいました。
2014年3月に帰国しましたが、イギリスに旅行した際などにまだ更新中。

本日、3月11日、

日本ではきっと、一日中震災関連の報道や追悼番組でもちきりだったのではないでしょうか。

イギリスでもこの日は流石にニュースで流れるだろうか?

…と、夕方からずっとBBCニュースを流してみてました。

今日は
元閣僚の政治家が10年前の交通違反を当時の元妻に肩代わりさせたことが今さら問題になり(離婚した妻がバラしたらしい)、
裁判の結果本人も妻も有罪判決を受けそれぞれ8ヶ月の禁固刑が課されることになったという、外国人には今ひとつポイントがわからないニュースでもちきり。

その他も体調不良から回復し退院した女王が連邦国式典でスピーチしたことや、
抗生物質が効かない病気が増えていること、
来年度予算への首相のコメント、
そしてこの日イギリスの広範囲で見られた大雪の影響、

そんな話題ばかりで、いっこうに3.11関連はなし。

しかし夜になってやっと、
「フクシマの事故から2年」という報道がありました。

各国のメディアが福島第一原発の敷地内取材を許可された際の映像とともに。

私がみたときはあっという間に終わっちゃったけど…

マスクに防護服を付けたイギリス人のリポーターが原発敷地内から

「我々は地球上で最も汚染された場所にいる」と始め、

いまだ事故のあった原子炉の中には核燃料があり高い放射線量がが検出されていること、
それなのにコンクリートの囲い(多分チェルノブイリのをイメージしてるのかと)などが何もなくそのままさらされており、
かつ三号機は手つかずのままであることをリポートしていました。

あと、避難区域内にあるため震災後の状態がそのままにされた家屋の様子なども紹介していたかな。

地震・津波の被害に関してはノーコメント。
まあそうだよね、二年目だし、自然災害だし。

外国人には、

地震とその後の津波で2万人近い人が亡くなったり行方不明になったりしたことより、

いまだ続く原発事故問題の方がショッキングだし印象的なんだろうなあ、と改めて感じました。


でも、日本人は忘れないよね。



・・・

実際経験してない人には記憶に残らない、という点でいうと、

大学生だった頃の私にとっての阪神淡路大震災は、恥ずかしながら全くその通りでした。

若いからだと思うけど…多分、ものすごく他人事だった。

あの頃、無神経さで、ひそかに誰かを傷つけたりしてなかったらいいな…と今更思ったりします。

来週TOEICのテストがあるんですが、現実逃避ばかりしています。あーあ。

そんな自分の不甲斐なさにストレスが溜まっているのでしょうか、

あるいは、寒く暗い冬にほとほと嫌気がさしたからでしょうか、

このところまだ着もしない春物への物欲が高まりすぎて自分でも戸惑っています。
それは最近の記事にもにじみ出ていたかと。

これも、それ系の記事ですのでお洋服に興味のない方(私の父とか)はスルーしてください。

・・・・・

シャツ好きの知人の影響で、私もシャツスタイルがかなり好き。
先日バナリパでも白シャツを買い足ししたところですが、
もうすこしゆるい印象で着られるカジュアルなものをずっと探していたんです。

お店を回ってもあんまりピンとくるものがなく、
暇にまかせてネット通販の海をさまよううち、
なんだか気の合いそうな予感がしたこちらをポチっておりました。

photo:01




ロンドンでお買い物したセレクトショップ「アンソロポロジー」、
その姉妹ショップである「アーバンアウトフィッターズ」。さらにそのアーバンアウトフィッターズのオリジナルブランド、「 フリーピープル 」というところのものです。


アンソロポロジーは20代30代向け、
アーバン~は20代向けのいかにもなアメカジ風なので、
ロンドンに行ったときもスルーしたのですが、
ネットをみたらフリーピープルがこの春日本に上陸予定という。

ミーハーなので俄然気になり、どんな服があるのかな?とぼんやりサイトを見てたら、
こちらのシャツに目がとまり、書かれた購入者の口コミ読んでるうちに欲しくなってしまいました。

UKのサイトだから、ロンドンの店舗か何処かの倉庫から発送されてくると思ったら、

まさかのUS発送…!

大西洋超えてきたぜ。

送料ゼロだったけど、注文から到着まで12日もかかりました。

お気に入りポイントは、何気に二種類の生地が縫い合わされてるところ。伸縮性あってカットソー素材に近い。

photo:02



そのまま着ただけだと部屋着並みのゆるさですが、
ちょっとストールとか巻くと一気にこなれた人みたくなれます。

欠点はお値段。
アメリカではそうでもないかもだけど、イギリス価格はかなり強気な気がする。
日本に上陸したらいくらになるのかなー。

でも、探してたテイストで着心地も良いので満足してます。特にボヘミアン好きではないのでリピートはしないと思うけど。

あとは、早く春がきてくれたらなあ~汗

旦那さんが取引先と外で食事しており、

ソファに座り録画したドラマ観ながら上機嫌で一人晩酌してたんです。

今日外出した際につけてたピアスをそのままにしていて、
ふと髪を払った手がピアスにあたり、外れてしまった。

ピアス本体は耳に残ってる。
でもキャッチ(耳の後ろ側の留め具)がない。

そーっとソファを探るも落ちてる気配なし。
これはまだ服の隙間にあるな、とみて、ちょっと開けた場所へそろそろ移動し、パジャマをこれまたそーっと脱ぐ…

カチ

落ちた!
何かが床の上に落ちた音がした。


急いで床に目を走らせる。

…?

ないぞ…


這いつくばって、ソファの下もテレビ台の隙間を覗き込んでもない。
しまいにはクイックルワイパー持ち出して床全体を掃き掃除してみるけど、ない。

音を聞いたのに…
カチ、と一度だけだから、そんなバウンドした感じもないのに。

photo:01



試しにもう片方のキャッチを床においてみると、床の色が濃いこともあってすごく目立つ。

なぜこれが見つからない??


でもね

これは初めてじゃないんだな。東京の家でも同じこと数回経験している。

私にはなぜか「外れたキャッチャーは見つからない」というジンクスがあるんです。
いや、表明するのも阿呆らしいんだけど(笑)

ほんとね…私には地味にミステリーなんですよ。
小人さんがいるのかもとちょっと思う。

行き場のない思いをブログにぶつけてみました。

あ、BBCで5夜連続ミステリードラマMAYDAYが始まった…!
これ楽しいの!!

What a lovely day!

ケンブリッジは昨日、今日といいお天気
気温も12度くらいになるらしい。

明日からはまた曇り・小雨の日々になりそうなので今日のお天気は貴重です。
日本でも東京は今週とてもあったかいみたいですね。

今日はレッスンも何もない日ですが、一応ちゃんと朝起きて(汗)

招かれざる客(←私にとって)を待っています。

不動産屋さんの査察の日なのです。

いつも以上に掃除と整理整頓をしてw待ち構えております。

我々のフラットはもちろん賃貸。物件に不備が生じていないかをチェックし、本来の家主に報告をするため、半年に一度(か、4か月に一度かも)不動産屋の担当者がやってくる。

大胆なのは、もし私が家を空けていたとしても、合い鍵を使って勝手に入って済ませること。
まあそれは気楽っちゃ気楽なんですが、ちゃんと靴を脱いでくれているのか、あるいは万が一にも盗難などはないのか、少し心配になります。。。

そして、不在中に査察にきたとしても、何のメモも手掛かりも残さずに帰ってしまうので、昼ごろに出先から帰ってきたときには「もう来たのか、それともこれから?」と午後じゅうソワソワする羽目になりました。
また前回は査察の日だとすっかり忘れて出かけてしまい、洗濯物なんかを吊るしっぱなしにしたけっこう乱雑な状態で受け入れてしまったことにあとから気付いたのでした


さて、タイトルにあるように最近の出来ごとについて。

ネイルを春使用にチェンジしました。フェイスブックと同じ画像だけど・・・

photo:01

前回の一時帰国で白いカラージェルを入手したことで、やっと好みの色作れるように
春が恋しくて、こちらも日本で購入したネイル用押し花を埋め込んでみました。

あとは、昨日マリア先生のおうちに行った帰り道、iPhoneで撮った様子。
こちらは冬でも芝生のグリーンが割と鮮やかなので、晴れてると見た目寒々しくないですよね。

以前雪の日に撮ったのと同じアングルで。

image

放置自転車、このままなら撤去するよ!の札が貼られました。

4時半でこの明るさ、だいぶ日が長くなったよなあ~!

image

で、さらに進んで、レジャーパーク(レジャーセンター?)に立ち寄ると…
何か高いクレーンのようなものが。なに?工事?

近づくと。。。



photo:02

何かのアトラクションらしい。
二人乗りのこの部分が…ねえこれ、どうなるの?上までびょーんっていくの?
それともブランコのように前後に揺れるの?



photo:03



えー、超やってみたいんだけど!

この近辺にはsixthform college(義務教育を終えた生徒が大学試験準備または職業訓練を受ける学校)があって、いわば高校生くらいの男女がこの日も大勢たむろっていたから、
誰かチャレンジしないかしら、とミニスーパーのセインズベリーで買い物しながらしばらく時間をつぶし様子をうかがってみたけれど、
残念ながら誰も挑戦してくれませんでした…。

ケンブリッジにいる方、誰か一緒に乗りませんか~?
街へ出ると、お店にはズラリ春物が並んでます。
一度スイッチが入ると止まらない私、洋服買いたい熱がヒートアップ。

こちらの雑誌によると、今年春夏コレクションのトレンドキーワードは

宝石緑ドールハウス風(パステル花柄やシアー素材)
宝石緑白×黒のバイカラー
宝石緑60年代風ミニ丈
宝石緑大ぶりフリル
宝石緑オリエンタル(キモノスリーブとか)
宝石緑メタリック素材
宝石緑派手めプリント(幾何学柄など)
宝石緑90年代リバイバル

※ANDじゃなくてORです、念のため

といった感じ。

街のウインドウでは、確かに白黒配色のコーディネートやワンピースをよく見ます。
あと水彩画風花柄も多い。

もともとこちらは花柄好きな人が多いのか、特に春夏はカラフルなものがたくさん。テッドベイカーの花柄のこちらとか、若いお嬢さんにぜひオススメしたいです。
私も花柄大好きなんだけど、年をとるとだんだん着られる服が変わってきますね
もうヒラヒラした明るい花柄はちょっと無理…

目の保養をしつつ、グランドアーケードを歩いていたら、ふと目にとまったお店、


L.K.Bennett

働く女性が来てそうな、きちんとジャケットやワンピースを扱うお店です。

どうせ無職の私には着る機会ないし~、といつもは素通りしてたけど、ディスプレイされた綺麗なワンピースたちに惹かれてふらふらと…

価格帯はケンブリッジにあるお店の中では比較的お高め。
こっちの人たちがディナーに着ていくような、シンプルだけどエレガントなデザインがたくさんありました。
(というか、フランス人のクラスメイトも言ってたけど、イギリス人女性はレストランディナーのときに気合入れすぎだと思う)

冬ものなど、いくつかセール品もあって、値下げ後の価格ならいいかも…と試着。

image

下ブーツですけど
濃紺なんだけど、フォーマルすぎるよなあと思い、比較のために新作も。





photo:01

同じ素材なのに、こっちのほうが断然シルエットがかわいい~。
私158センチと小柄だけど、もとがハイウエストぎみのデザインだからか意外にラインも問題なしです。
色がちょっと派手すぎで迷う…でもこれくらいのほうが顔色が明るく見えていいんだよな~。

そして、当然値下げにはなってない…

結局この日は買わず、忘れないように上記の写真を撮ってお店を後にしましたw

家に帰って調べたら、ここの服や靴って、キャサリン妃が公式行事に着用したりするようですね(それにしてはけっこう庶民的なブランドだけど…)。
確かにここのワンピース&ジャケットなんて、皇室ファッション的といえなくもない…

で、お店のホームページを見てびっくり。
春の新作20%セールのバナーが!
出たばかりの新作をもう値下げしちゃうの?意味が分からない…。
しかもオンラインショッピングだけじゃなく、店頭でもだっていう。

ネット上には私の欲しいサーモンピンクのものが載っていなかったので、
今日またわざわざシティセンターに行きました。

店頭はもちろんセールの表示はなし。店員さんにおそるおそる
「ネットで新作が20%OFFと見たのですが、このワンピースもディスカウントされますか?」と聞いてみたら、名前を登録すればOKよ、との返事!マジかー!

昨日試着させてくれたお姉さん、なんで教えてくれなかったの?
閉店間際だったから面倒だった?
それとも合言葉のようにこちらから言わないと値下げしない決まり?

セールに気をよくして、カジュアルにも着られるようカーディガンも買ってしまいました。
セールの意味なし…



photo:03

イギリスできれいめワンピースを探している方、おすすめですよ。
でもセールは明日(3日)で終わっちゃうので、気になる方は急いで~。


こんな感じで、こちらのセールの時期とか、まだ飲み込めないです。
日本だと7月と1月にだいたい集中してますよね(最近はまた違うのかな)。

そういえばテッドベーカーでも、
先月レザージャケットを見て、もう一度見たいなーと店頭に行ったら店内すべて春物、
お店の人に在庫を調べてもらったけどもうストックがなかった。
しかし店員さん、
「春の新作発表があと数週間で終わり、一部の冬物をもう一度戻してセール価格で置くので、今名前を登録してくれたらそのとき案内を送りますよ」と言われたの(私の理解が正しければ)。

とりあえず気に入ったお店は会員登録しておくのが必要かも!