最近のケンブリッジ(半径500m以内の) | イギリス・ケンブリッジ日記

イギリス・ケンブリッジ日記

2011年8月末より、約2年半ケンブリッジに住んでいました。
2014年3月に帰国しましたが、イギリスに旅行した際などにまだ更新中。

ネタが特にないので、最近のケンブリッジの様子でも紹介しようと思います。
ケンブリッジの…といいつつ、うちの周りって感じですがあせる



・ますます冬っぽくなってきた

気温は、最高気温が10度前後、最低気温が2~5度といった感じです。
東京よりは寒いけど、
札幌はいつのまにかケンブリッジを追い越してずっと寒くなってるみたいですね雪の結晶

さらに、いまは日の出が7時半くらい、日の入りが16時くらいで、夕方はあっという間に暗くなり、夜が長ーい三日月
冬至の頃は、8時ごろに日の出、16時ちょっと前に日の入りになるらしい。

紅葉してた街路樹も、すっかり葉を落としてるのがほとんど。

これ、一週間前、私が日本から帰ってきたときの、我が家のすぐそばにある木の写真。

photo:01



photo:02



この木、春に葉っぱをつけるのが遅い代わりに葉の色が変わるのも他の木より遅くて、日本に帰る前は全然色が変わってなかったから、
「おお!留守の間に真っ黄色に!」と驚いたのですね。

それが、ちょうど一週間経ったいまは↓↓

photo:03



ほとんど落ちてしまった…

先週、
あー、向こうの木は葉が落ちて、かくてれた鳥の巣が丸見えだなーと思って撮った写真がこれ、

photo:04



同じところで今日撮ったのがこれ。

photo:05



いやーん、寒々しいドクロ

まあ、こんなのは序の口で、ほんとに寒いのは1月、2月ですけどね。

今年は雪、何度積もるかな…雪


・建設ラッシュ

私がこちらにやってきた頃からずっと、ケンブリッジの至る所で建設工事が行われてました。

私の住んでるアパート群も新しい棟をどんどん増やしてるし、
パーカーズ・ピースの脇には一階に消防署の入ったマンションが(うるさそうで住むのヤダな…)、
駅前にはMicrosoftの社屋が、
ボタニックガーデンのそばには法律事務所の入るビルが、

我々の知ってる限りでも明らかに一年半以上かけてやっと完成しつつあり(遅くない?)、

その他にもいろいろ進行中。
レジャーセンターの隣にも大きなマンション建ちそうですしね。

すでに出来上がったものといえば、駅からほど近いところにできた、学生向けの滞在施設。
寮というのか、共同アパートというのか、とにかく若者だけが住めるっぽい。
ケンブリッジ大の学生はカレッジで生活してるだろうから、大学院生向けか、それとも留学生向けかわからないんですけど、すごい部屋数できました。
各フロアにガラス張りで外から丸見えの共同ラウンジがあって、
最初はガランと綺麗だったのが、

ほどなくして酒瓶で埋め尽くされ、
ポスターがベタベタ貼られ、
やれハロウィンだクリスマスだとデコレーションされてるのをみると、
何だか楽しそうです。
(その一方で私はたとえ若くてもこういうとこで共同生活は無理だったろうなと思う)

photo:06



でね、そこって我が家から歩いて5分かからないくらいなんですけどね、

ずーっとUNDER OFFERのまま、何も入る気配のなかった一階のテナントスペースに、

COSTAが入るんだって!わーい!

photo:07



うちの周り、お茶するところもなんにもなかったからちょっと嬉しい。

そんなに行かない気もするけど(笑)

他にもまだまだテナントスペースあるのに、そっちはまだ全然決まってないみたいで…

photo:08



新築なのにテナントなしのままずっと放置なんて、

なんかのんびりしてるなー、と思うのでした。


・隣人のドアマット問題

これも先週日本から帰ってきたときに気づいたんですが、

あら?

photo:09



あらら?

photo:10



あの小汚いマットがない!おお!どこへ??



…と思ったら、旦那さんが耐えかねて捨てたそうです。