つげ義治の作品は私が中学生(太田市北中学)の時に
忍者武芸長(白土三平)などが
学校の近くの貸本屋に置いてあったと思う。
その後数年経って
つげ義治はすでに頭角を著していた。
その後
第46回日本漫画家協会賞大賞受賞。2020年には第47回アングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞を受賞などを受賞している。
その作品は
ネジ式、長八の宿、チーコ 等の傑作を出した。
下の切り抜きを見ると
つげの描写力がいかに卓越しているかわかる。
森永卓郎(67)さんは膵臓がんの最も重症のステージ4で、
死を覚悟した
”書いてはいけない”を書いた。
東大・官僚
で劣等感を昇華してアメリカの手下となり
日本をダメにした原因のことを言っているらしい。
(森永卓郎自身が東大経済学部)
おそらく自分自身が協力してきた体制の罪滅ぼしに
書いたのだろうが動機が良くない。元気な時に書きなさい。
GHQ の傀儡となったことへの
その辺の事情を井口博士がうまくまとめている。
または伊藤貫さんもやけに詳しい。
私は東大卒の官僚が米軍横田基地の
支配下にあった
ことにまで思いがいたらかった。
米軍だけが悪いのだけでなく
それに乗っかっている官僚が悪いのだった。
私も浅はかだった。
選挙が誰を応援するかによって
人を分断する。
かってバイデンを応援するかトランプを応援するかで
アメリカに住んでいるバイデン応援派の友人と私の間で
亀裂が生じ、仲違いをしたことがあった。
選挙ともなれば支持する人が違うともうこれは
考え方の違い以上に
頭が悪い、性格が悪い と今までうまく付き合っていたのに
その中も壊れてします。
兄弟が多ければ仲違いのチャンスも多くなる。
だから親しい中でも政治の話をしない方がいいが
いつもそうとはならない。
ものいえば唇寒し秋の風。
昨日まで祭りつくばで大道芸人が集まった。
高円寺では75人集まったらしい。
それならつくばでもこの秋に大道芸人祭りを開催したらどうだろう。
お役所では新しい企画はできないだろうから
民間でやったらどうか。





![書いてはいけない[森永卓郎]](https://shop.r10s.jp/book/cabinet/9366/9784866809366_1_2.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400)

