音学がヒトを感動させるのはなぜかという

素朴な疑問は多くの人が持っている

いずれも起きていることを尤もらしく解説しているだけで

説得力に欠ける。

 

中には

1920年代にアーヴィング・バーリンが必ずヒットするポピュラーソングの作り方を提唱しましたが、それは以下のようなルールでした。まず、単純さが大事で、さらに親しみを感じさせる要素が不可欠だとバーリンは説きました。いわく、「まったく新しいメロディーなど存在しない」そうで、ヒットメーカーは「古い曲のフレーズを新しい方法でつなげて、あたかも新しい曲であるかのように聴かせること」に長けていると分析していました。バーリンのアドバイスはかなり効果的だったようですよ。

みたいな議論も。

 

しかしそういうなら自分で作って実証しないといけない。

 

結果に裏付けられた解説(理論)が必要だ。