ロックフェラー財団について調べたら
"基金は33億ドルに上る"とある。
そして5つの分野にわたる活動をしていてそれらを挙げると
ロックフェラー財団の慈善事業は大変に有名である。主な慈善活動は、1)医療、健康、人口科学、2)農業、自然科学、3)芸術、人文科学、4)社会科学、5)国際関係の5つである。
世界中から数千人の科学者や研究者が、財団の研究員として、あるいは奨学金をもらい、最先端の研究をしている。多数の大学や研究所に寄付を行っており、後のロックフェラー大学となるロックフェラー医学研究センターなどを設立した。また様々な機関に建物などを寄付している。
助成金などにより当財団から寄付を受けている主な機関と企業は以下の通りである。
- 外交問題評議会
- 王立国際問題研究所
- ブルッキングス研究所
- 世界銀行
- ハーバード大学
- イェール大学
- プリンストン大学
- コロンビア大学 - ロシア研究所を設立
- フィリピン大学
- マギル大学
- アメリカ議会図書館
- ボドリアン図書館(オックスフォード大学)
- 人口評議会
- 社会科学研究評議会
- 国立保健医療科学院(日本)
- ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス
- リヨン大学
- モンサント (企業)
とある。
フイリピン大学や国立保険医療科学院などが紛れ込んでいるのは奇妙だが他は
ほぼ世界の重要な機関を支配下にあるように見える。
ビルゲーツの比ではない。
大学もすごい。
ハーバード、イエール、プリンストン、コロンビアだ。
それがたった基金の33億ドルで支配できているのは冗談はよしこさんだ。
それに寄付をしている以外に事業として傘下に収めている企業は無限といえるほどだ。
わずかな寄附でこれだけのことができるのは流石、やり方がうまい。
わずかな株式で企業を支配出るのも賢いが。