友達が食品取り扱いの講習会を受けるにで

霞ヶ浦の環境科学センター何ちゃらというところに行ってきた。

霞ヶ浦が一望できるところに

贅沢は施設が聳え立っていた。

中には言葉使いがぞんざいな警備員がいて

建物が偉そうなところには偉そうな警備員がいるのだった。

にかいを除いてみると、柿岡支所の二階の図書室にも似せた

大きな図書室がこれまた威張っていた。

利用者は誰もいなかった。

こんな施設は全国至る所にあるに違いない。

 

霞ヶ浦は浅く10メートルに満たないらしい。

買ってはアオコの悪臭がひどかったが

今ではそれほどでもなく、あまり悪評も聴かない。

多少、環境が良くなったのだろうか。

土浦側の周囲から土浦にかけてハス畠が多い。

 

環境科学センターには霞ヶ浦を渡る風が心地よい。