イーロン・マスクはダリル・オスターのアイデアを盗んだが
こんどはイーロン・マスクのアイデアを借用した企業化がいる。
真空チューブを取り払ってそれ以外はみなハイパーループにしたものだ。
その男は
ロサンゼルスのスタートアップ企業Arrivoの創業者で最高経営者(CEO)のブローガン・バンブローガン
だ。
以下一部転載:
Arrivoはより大胆な選択をした。真空状態という大前提を捨て、やっかいな抵抗を引き起こす空気の分子を押しのけてポッドを走らせることにしたのだ。超音速移動は難しくなる。バンブローガンは「この結論に至った理由はシンプルです。チューブを建設してほぼ真空に保ち続けるのは、あまりに複雑で費用がかかりすぎ、現実的ではないからです」という。
濃厚でとろみのあるスープの中を進むことを想像してほしい。周囲からの圧力を感じるはずだ。真空ではないチューブ内を進むポッドの最高時速は200マイル(約321キロメートル)前後だという。これは超音速とはほど遠い。
しかしArrivoは、10〜60マイル(約16〜96キロメートル)ほどの短く直線的なルートを走行するシステムを想定しているため、十分な速さといえる。「必ずしも最高速度を出す必要はありません。大切なのは、2つの地点の間をスムーズに移動できることです」とバンブローガンは話す。
「速く遠くへ」より「スムーズに」
このシステムが実現すれば、デンヴァー中心部から空港への移動は35〜70分のドライヴではなく、シューッと10分ほどチューブを通るだけになるかもしれない。チューブという特徴すら捨ててしまえば、システムの建設やメンテナンスにかかる費用がより安く済む可能性もある。だが、子どもや障害物の侵入を防ぐために、ポッドと道路には覆いをつくると考えるのが妥当だろう。
デンヴァー東部には、デンヴァー国際空港のそばを有料道路E-470が走っている。ArrivoはこのE-470沿いの試験走行用の道路でテスト走行を始めるようと計画している。
こんどはイーロン・マスクのアイデアを借用した企業化がいる。
真空チューブを取り払ってそれ以外はみなハイパーループにしたものだ。
その男は
ロサンゼルスのスタートアップ企業Arrivoの創業者で最高経営者(CEO)のブローガン・バンブローガン
だ。
以下一部転載:
Arrivoはより大胆な選択をした。真空状態という大前提を捨て、やっかいな抵抗を引き起こす空気の分子を押しのけてポッドを走らせることにしたのだ。超音速移動は難しくなる。バンブローガンは「この結論に至った理由はシンプルです。チューブを建設してほぼ真空に保ち続けるのは、あまりに複雑で費用がかかりすぎ、現実的ではないからです」という。
濃厚でとろみのあるスープの中を進むことを想像してほしい。周囲からの圧力を感じるはずだ。真空ではないチューブ内を進むポッドの最高時速は200マイル(約321キロメートル)前後だという。これは超音速とはほど遠い。
しかしArrivoは、10〜60マイル(約16〜96キロメートル)ほどの短く直線的なルートを走行するシステムを想定しているため、十分な速さといえる。「必ずしも最高速度を出す必要はありません。大切なのは、2つの地点の間をスムーズに移動できることです」とバンブローガンは話す。
「速く遠くへ」より「スムーズに」
このシステムが実現すれば、デンヴァー中心部から空港への移動は35〜70分のドライヴではなく、シューッと10分ほどチューブを通るだけになるかもしれない。チューブという特徴すら捨ててしまえば、システムの建設やメンテナンスにかかる費用がより安く済む可能性もある。だが、子どもや障害物の侵入を防ぐために、ポッドと道路には覆いをつくると考えるのが妥当だろう。
デンヴァー東部には、デンヴァー国際空港のそばを有料道路E-470が走っている。ArrivoはこのE-470沿いの試験走行用の道路でテスト走行を始めるようと計画している。