崩落事故の断面の構造は天井部に排気と吸気のダクトが作られていて
その仕切りが重い板状の構造となっている。
最近できた土浦と石岡市をむすぶトンネルはこのような構造になっていず
ジェットファンと呼ばれるファン内蔵のロケット状の
装置が土浦側にのみぶら下がっている。
このジェットファンは一日一時間しか運転をしておらず
トンネル内の空気はひどく汚い。
このファンがおちれば同じような事故も考えれるが
なにしろまったく排気の効果がないところをみると
技術の後退といえる。
何十年前の中央道トンネルのほうがよほどよくできている。
なんだかなー。
その仕切りが重い板状の構造となっている。
最近できた土浦と石岡市をむすぶトンネルはこのような構造になっていず
ジェットファンと呼ばれるファン内蔵のロケット状の
装置が土浦側にのみぶら下がっている。
このジェットファンは一日一時間しか運転をしておらず
トンネル内の空気はひどく汚い。
このファンがおちれば同じような事故も考えれるが
なにしろまったく排気の効果がないところをみると
技術の後退といえる。
何十年前の中央道トンネルのほうがよほどよくできている。
なんだかなー。