こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、いつもポーチを持ち歩いていますか?

コスメや薬を入れるポーチ、ケーブルやイヤホンを入れるポーチなど、いくつか持ち歩いている方もいるかもしれませんねポーチ

 

ちなみに、たみこはバッグの中がゴチャゴチャするのが嫌なので、いつも3個くらいポーチを持ち歩いています。

 

さて、そんなたみこですが、長らく愛用していた無印良品のコスメポーチがくたびれてきたので、そろそろ買い替えたいなと思っていたのですが・・・。

なかなか気に入ったものが見つからず、なんだかんだで3ヶ月以上経ってしまっていたんですよね。

 

そして、先日ついに心ときめくポーチに出会うことができました!

 

 ベル・ブランシェ
BBポーチ  ~バレリーナ~

 

 

一目惚れです目がハート

かわいい、かわいすぎます!

たみこは小さいサイズを買ったのですが、このサイズ感がなんともいえないんですよ。

 

それでは、たみこの心を鷲づかみにしたポーチをとくとご覧あれピンクハート

 

まずは、生地から。

こちらは、ベルギー製のゴブラン生地を使っているそうですよ。

 

ちなみに、ゴブラン織りとは、

 

ブラン織りはよこ糸に何色も(ときには何百色も)使用して模様を織りだす平織りの生地です。
非常に繊細な表現が可能で中世フランスではタペストリーなどの室内装飾品に使用されていました。
現代でもカーペットやファッションなどに用いられ、ゴブラン織り独特のレトロ感のある雰囲気が人気となっています。

 

こういったものを、ゴブラン織りというんですねひらめき

いままで何度も目にしたことはあって、アンティークな感じが漂っていて素敵だなと思っていましたが、深く考えたこともありませんでした。

 

そして、なんといってもカワイイ柄ラブラブ

みなさん、なんだか見覚えがある気がしませんか?

 

image

 

たみこも「このバレリーナ、どこかで見た気がするんだけど・・・」と思っていたら、印象派の巨匠エドガー・ドガの「踊り子」という絵画をモチーフにしているんですって。

きっと、美術の授業や美術館などで観た記憶が残っていたんでしょうね。

 

さて、この文句なしに可愛いポーチですが、使い勝手もバツグンなんですよ。

 

 

ちゃんと内側にはポケットがついていますグッ

 

サイズは、

 

image

 

約10×15×3.5(cm) 30g

 

たみこのように、あまりコスメを持ち歩かない方には最適なサイズです。

 

参考までに、このくらい入りますよ。

 

image

 

お恥ずかしいですが、たみこのポーチの中身がこちら下差し

 

image

 

パウダー、目薬、あぶらとり紙、つげ櫛、

リップクリーム2本、爪やすり・爪磨きなど

 

けっこう入りますよね。

たみこは、これだけ入れば十分ですニコニコ

 

ディテールも凝っていて、

 

 

ファスナーにもアンティーク感が漂う持ち手が付いているんですよ。

ここまでくると、もうトキメキが止まりませんキラキラ

このポーチを手にしてからというもの、たみこは無意味にバッグの中を覗いてニヤニヤしたりしています。
 
デザインはもちろん、使い勝手も最高な心も踊っちゃうポーチ。
気がつくと無地ばかり選んでしまう方にも、オススメのポーチですよバレエ