こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、ひとくちサイズでパクッと食べられるお菓子といったら、何を思い浮かべますか?

クッキー、チョコレート、グミや甘納豆・・・。

どのお菓子も、あると嬉しいひとくちおやつですよねチョコ

 

たみこの過去の記事でも、ひとくちサイズのお菓子はいくつか紹介してきましたが、今回はちょっと懐かしい感じがするこちらのおやつ、

 

リボン
ひとくちおやつ ミルク&チョコドーナツ

 

 

ドーナツやゼリー、キャンディなどを製造している「リボン」のお菓子ですリボン

 

コンビニやスーパーで売られているお菓子を製造しているので、みなさんもリボンのお菓子を一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

ちなみに、キャンディコーナーでよく見かける「生梅飴」は、33年前に発売されたロングヒット商品のようですよ。

 

パッケージには、砂糖がまぶされた小さなドーナツの商品写真が載っていますね。

小さい頃、たみこはこのドーナツに似ている駄菓子の「ヤングドーナツ」が好きだったんですよね。

「ヤングドーナツ」は細長いプラスチックのトレーに、砂糖まみれの小さなドーナツが5個くらい入っていた記憶がありますが、こちらはどうでしょうか。

 

 

内容量は、180g(個包装込み)。

「ミルク味」と「チョコ味」の2種類が入っているようです。

 

袋を開けると、

 

image

 

このような個包装のドーナツが、合計19個入っていました。

ミルク味は11個、チョコ味は8個ですね。

このあたりは、パッケージによって違いがありそうです。

 

 

どちらの種類のドーナツも、直径はだいたい4cmくらい。

 

それぞれの重さは、

 

 

10gくらいですね。

 

半分に割ってみると、こんなふうになっています。

 

 
こちらはミルク味。
少し黄味がかった色をしていますね。
 
これといってミルクや玉子感があるわけではなく、いたって普通のプレーン味。
外側だけ見たときは油っぽいのかなと思いましたが、食べてみるとそんなこともなく、むしろちょっとパサついています。
たみこはボソボソしたものが好きなので、かなり好みの食感なのですが、人によってはもっとしっとりしていた方が美味しいと感じるかも。
 
そして、こちらがチョコ味。

 

 

ミルク味と違って、内側も外側と同じ色ですね。
 
こちらも油っぽさはなくパサつく感じがしますが、ミルク味よりは気持ちしっとりしている気がします。
甘さはかなり控えめで、大人はこちらの方が好きかもしれません。
 
どちらもドーナツだけで食べるとパサつきが気になりますが、飲み物と一緒に食べれば、小腹も満たせて大満足のお菓子ですよ。
 
image
 

熱量(100gあたり)

ミルク味:437kcal

チョコ味:462kacal

 

カロリーは、チョコ味の方がやや高め。

そうはいっても1個あたり50kcal弱なので、1個ずつ食べても大丈夫な範囲ではないでしょうか。

 

そして、最後に注意がひとつ注意

たみこは半分くらい食べてから気づいたのですが、外袋や個包装にはこんな注意書きがありました…。

 

 

品質保持のために小さな穴をあけています。

一両日中にお召し上がりください。

 

・・・というわけで、個包装だからといって悠長に構えていてはいけません!

とくに暑い季節は、冷蔵庫などで保管した方がいいかもしれませんね。

 

ちなみに、たみこは何個かトースターで軽く焼いて食べて見たのですが、表面がカリッとして、美味しさが跳ね上がりましたよだれ

手間はかかりますが、そのまま食べるよりもふんわり感が出て、ドーナツ菓子からドーナツに格上げされた感じがしましたよ。

 

ついついパクパク食べちゃいそうな、ひとくちサイズのかわいいドーナツ。

休憩時間のバラマキおやつとしてもオススメですよラブラブ

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち