こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、ドーナツは好きですか?

昔はドーナツといったらミスタードーナツくらいしかありませんでしたが、最近はドーナツ専門店もたくさんあり、コンビニでもおいしいドーナツが買えるようになりましたよね。

 

たみこは、オールドファッション系のドーナツが好きで、カロリーを気にしつつ、疲れたときなどについつい食べてしまいますもぐもぐ

でも、専門店のドーナツってケーキに負けないくらい高カロリーだったり、ボリュームがあるものも多いですよね。

クオリティが高いから値段も高くて、ちょっと小腹が空いた時に食べる感じではなかったり…。

 

そんなとき、たみこは無性にスーパーなどで売っている個包装の小さめのドーナツが恋しくなるんです。

あのなんともいえないチープな感じが、たまらないんですよねドーナツ

 

そして、そんなチープ系ドーナツでたみこが気に入っているのが、

 

丸中製菓
たっぷりたまごドーナツ

 

image

 

会社名だけを聞いても製造している商品名が思い浮かばないかもしれませんが、スーパーやコンビニで売られているドーナツやワッフルを製造している会社の商品です。

よく見かける商品だと「キングドーナツ」などでしょうか。

 

設立:昭和25年(1950年)
製菓事業:ドーナツ・ワッフル・ケーキの製造販売
外食事業:レストラン ビスク (ステーキ&ワイン)

 

かなり前からある会社なんですね。

ホームページの商品紹介ページには、「そういえばこの商品見たことある!」といった商品がたくさん掲載されており、いかに製造元を気にせずに食べていたかを痛感しましたぼけー

 

さて、こちらのドーナツは、大きい袋の中に個包装されたドーナツが6個入っています。

 

 

透明の薄めの袋ですが、しっかりと密閉されていますよ。

 

image

 

直径はおよそ7cm、重さは32gくらいです。

 

半分に割ってみると、

 

image

 

こんな感じ。

見た目は、よくあるチープ系ドーナツそのものです。

 

でもこのドーナツがちがうところは、よくありがちな油っぽさがないところ!

こういったドーナツだと、ひとくち目から口の中が油まみれになることがけっこうありますが、このドーナツはむしろパサパサ寄りなんです。

 

見た目では表面に砂糖がまぶしている感じはしませんが、食べてみると砂糖のシャリシャリ感がありますよ。

それでいて甘さは控えめ。

たまご感もしっかりあります!

素朴でなつかしい味がしますねほっこり

 

そして、1個食べ終わるころに、ようやくクドくないオイリーな感じがお口に広がっていくんです。

 

こんな手軽でおいしいドーナツですが、食べ過ぎには要注意注意

 

image

 

カロリーは1個あたり136kcal、脂質は6.9gです。

牛乳などと一緒に食べれば、朝食やブランチにもなりそうですね。

 

賞味期限が長めなので、万が一の時の携帯食として、バッグや会社のロッカーに忍ばせておくのもいいかもしれませんよウインク

 

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち