こんにちは、たみこです。

 

昨年から謎多き宅配の冷凍弁当を食べ始めたたみこですが、本日は20食目のレポートになります。

まずは、たみこが食べるお弁当について、振り返ってみましよう。

 

たみこの食べる冷凍弁当のご紹介お弁当

 

・まごころケア食「健康バランス」

・食事制限まではいかないけれど、健康に気をつけたい方向け

・エネルギー:300kcal以下

・塩分:2.5g以下

 

過去の記事では、たみこが冷凍弁当 21食を受け取ったところからレポートしているので、まだご覧になっていない方は、よかったら見てみてくださいね看板持ち

 

 

さて、前回の19食目は「豚肉の甘辛炒め弁当」でした。

過去の名おかず達との再会、そして新たなヒーローおかずに出会えたお弁当でしたね。

 

さあ、本日を含め、残すところあと2食。

名残惜しい気持ちをおさえつつ、本日もお弁当を適当に選んでみましょう。

どちらにしようかな、え〜い!!

 

本日のお弁当は、こちら

 鶏の照焼き弁当

 

 

     エネルギー:216kcal
     脂質:12.5g
     たんぱく質:12.3g
     炭水化物:14.8g

 

適当に選んだ結果、本日は「鶏の照り焼き弁当」に決定しました拍手

 

たみこ待望の鶏弁当!

しかも、メインは王道「鶏の照り焼き」。

副菜でしくじらないかぎり、まちがいなく殿堂入りでしょう。

 

コッコー鶏さま、照りっと焼かれて、
いらっしゃ〜い鳥

 

 

よぉーし!

これは、きっと間違いないやつです!!

たみこが予想していた鶏の照り焼きとは見た目がちょっと違って、サイズも小ぶりですが、味は外さないはず。

 

まずは、彩りがきれいな「小松菜とタコのニンニク和え」から頂いてみます。

 

 
タコ?どこ??
 

あっ!

 

 

底の方に1個だけ入っていたので、引っ張り出してみました!!
 
味は良いんです!
小松菜のシャキシャキ感も、ニンジンのかたさも、ニンニクがきいた味付けも、美味しいんです。
だけど、タコが1個だけってえーん
しかも、タコの固いことといったら…。
これは、タコなしが正解です。
 
さて、お次は「ひじきと豆のサラダ」です。

 

 

豆?どこ??

 

あっ!

 

 

こちらも底の方に3粒入っていたので、引っ張り出してみました!!

原材料には、「ガルバンゾー、マローファットピース、レッドキドニー」と書かれています。

・・・ということは、各種1粒ずつということでしょうかぐすん

 

豆以外は、ひじきとキャベツ、それにツナ。

酸味がきいたドレッシングで和えてあるのですが、これがまた微妙…。

まずくはないのですが、ひじきが多すぎて、口のなかで訳がわからない状態になっていますね。

これはドレッシングではなくて、和風だしとかで味付けした方がよかった気がしますえー?

 

さあ、本番はここからです!

気を取り直して、「ラタトゥイユ」にいってみましょう。

 

 
はい、当たりですダーツ
 
これぞラタトゥイユという想像通りの味で、とても美味しいです。
具材は、ズッキーニ・たまねぎ・なす・ピーマン・黄ピーマン。
赤ピーマンは入っていないようですが、全く問題ありません。
どの野菜もよく煮込んであり、トマトソースが染み込んでいますよ。
さっきまでのモヤモヤが、一気に吹っ飛びましたニコ
 
最後は、添え物なしで鎮座する「鶏の照り焼き」。

 

 
たみこがイメージしていた鶏の照り焼きよりも、だいぶパサついた印象を受けるのですが、どうでしょうか。
 
パクリもぐもぐ
 

むむ、これは・・・。

 

ジューシー!!

やっぱり鶏は、最後にやってくれましたキラキラ

肉は、見た目で判断してはいけません!

味付けは「清酒・上白糖・醤油」だけなのに、こんなに美味しいなんてラブラブ

シルバーライフさん、やっぱり鶏オンリーのお弁当シリーズを出すべきですよ!!

 

さて、今回は鶏の実力を強く感じたお弁当でした。

鶏以外のおかずは、どれも味が複雑で濃いめでしたが、そんななかでもシンプルな味付けで勝負をかけた「鶏の照り焼き」。

そして、まざまざと王者の貫禄を見せつけてくれました。

 

それでは、本日のおいしかったおかずランキングです。

 

  1位:鶏の照り焼き

  2位:ラタトゥイユ

  3位:小松菜とタコのニンニク和え

  4位:ひじきと豆のサラダ

 

このような結果となりました。

 

1位、2位については、もはやコメントの必要はありませんね。

レベルが違います100点

 

問題は、3位の「小松菜とタコのニンニク和え」と4位の「ひじきと豆サラダ」です。

なんですか、あのタンパク源の貧相さは!!

あんなに少量なのであれば、いっそのことメニュー名から削除してほしいですね。

 

さあ、次回はいよいよ20食目。

もう適当にお弁当を選ぶことも難しくなってきました。

気になる方は、次回も読んでくださいねウインク

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち

 

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配