こんにちは、たみこです。

 

今年の冬はインフルエンザや咳風邪が流行していますが、みなさんはマスクを着けていますか?

ちなみに、たみこは防寒も兼ねて、外出するときはマスクを着けています予防

愛用しているマスクは、先日の記事にも書いた「Victorian Mask」!

すでに4箱ストックしているほど、たみこのお気に入りのマスクですピンクハート

 

先日の記事をご覧になっていない方は、こちらもどうぞ看板持ち

 

そんなわけで、当分のあいだはマスクに困らないたみこなのですが、先日ディスカウントショップで二度見せずにはいられないマスクに出くわしました!

 

 スケーター
プレミアム ガーゼマスク 

 

 

一見すると、普通のガーゼマスクです。

洗って使える綿マスクなんて、コロナ感染拡大の初期の頃だったら、みんながこぞって欲しがったマスクですよね。

 

そんなマスクを、何故たみこが二度見し、5枚も購入したのか?

それは・・・、

 

¥2だったから!

 

このインフレ時代に、¥2ですよ!!

箱入りマスクの1枚当たりの値段ではなく、1枚入りマスクが¥2!

50枚以上買うと¥2ではなく、1枚だけ買っても¥2!

インターネットで送料の方が高いわけではなく、店頭販売で¥2!

 

これは、買うしかないでしょうグー

 

・・・というわけで、買ってみたので、つかってみます。

 

 

【素材】

表地・裏地:綿 

フィルタ:ポリテトラフルオロエチレン

耳ひも部:ポリエステル、ポリウレタン 

ノーズワイヤー:ポリエチレン

 
【サイズ】
縦9×横16cm(耳ひもを除く)

 

表地・裏地ともに綿をつかっているので、肌荒れはしづらそうですね。

サイズは、ふつうサイズです。

 

 

「e-PTFEフィルタ」なるものが使われており、細菌を98%カットしてくれるようです。

上下に入ったプリーツや、やわらか素材の耳ゴムなど、説明だけ読むと良さそうなマスクです。

 

・・・ですが、たみこは¥2という値段がひっかかり、疑ってかからずにはいられません凝視

 

袋を開けると、

 

 

透明な袋に入ったマスクが入っています。

とくに問題なさそうですね。

 

やわらか素材の平ゴムと、

 

 

マスクの上部には、ノーズワイヤー。

 

 

こちらも問題なさそうです。

 

いつも不織布マスクを使っているせいか、ガーゼの透け感がやや気になりますが...。

着用方法にしたがって、早速つけてみましょう。

ノーズワイヤーを鼻のカーブに合わせて…、

 

image

 

オエーッオエー

臭すぎです!

これは、警報レベルの悪臭ですよ!!

 

最後の最後に、この仕打ちとは!

鼻のなかに、ミントを突っ込みたくなる臭さです。

ケミカル臭ではなく、かぎりなくアンモニア寄りの臭い。

こんなものを口に着けて、平常心は保てません魂が抜ける

 

「もしかしたら、他のマスクは臭くないかも」と思い、他のパッケージも開けてみましたが、やはり同じ。

¥2とはいえ、5枚も買ってしまったので諦めきれず、ハッカ油やファブリーズを吹きつけてみましたが、それでもトイレ臭に打ち勝つことはできず...。

製品自体の問題なのか保管状態の問題なのか分かりませんが、たみこにとっては、とんでもない無駄遣いになってしまいましたネガティブ

 

でも驚くべきことに、さっきAmazonを見てみたら、このマスクが¥300で売られているではありませんか!

たみこは、¥300もらっても着けたくありません物申す

 

それでも興味本位で買ってみたいという方は、1枚ためしてからの方がいいですよ。

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち