こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、「アルファベットチョコレート」を食べたことはありますか?

ひとくちサイズのチョコレートの表面に、アルファベット一文字が刻印されているアレです本命チョコ

誕生したのは1970年なので、超ロングセラー商品ですね。

自分で買ったことはなくても、誰かにもらったりして、一度は食べたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

たみこはというと、ここ数年は毎年いちどは食べています。

それは、先日の記事にも書きましたが、たみこが製造者の名糖産業の株主だから。

 

まだ先日の記事をご覧になっていない方は、こちらもどうぞ看板持ち

 

名糖産業は、株主優待品として自社商品の詰め合わせを100株以上保有する株主に贈呈しているのですが、その中の定番商品のひとつがこの「アルファベットチョコレート」。

たみこは、これが届くと「もうすぐ今年も終わりだなぁ」と年の瀬を感じるわけです雪だるま

 

さて、そんなアルファベットチョコレートですが、みなさんは表面に刻印されているアルファベットについて考えたことはありますか?

たみこは、以前からずっと気になっていたことがありまして…。

 

それは、

「アルファベットの文字は、一文字ずつ入っているのか?」

 

そんなに気になるのならさっさと確認すればよかったのですが、なんといってもたみこはグータラ。

数えることすら面倒くさくて、何年も疑問に思っていたのです。

 

でも、今年はちがいます!

うれしいことに、こんなたみこのブログを読んでくださる方も日に日に増えているので、今年は俄然やる気ですよグー

 

それでは、みなさん。

たみこの長年の疑問解消にお立ちあいください!

 

アルファベットチョコレートの文字は、一文字ずつ入っているのか? 

 

検証対象:アルファベットチョコレート(160g)

 

image

 

まずは、何個入っているのか確認してみましょう虫めがね

 

image

 

合計31個のチョコレートが入っていました。

 

・・・ということは、アルファベットは26文字なので、この時点でダブっている文字があるということが判明しました星

 

ちなみに、このアルファベットチョコレートのカロリーは、1粒あたり30kcal。

 

 

一袋全部たべると、総カロリーは930kcalです。

 

たみこが過去の記事で紹介した「ビッグブレックファスト デラックス」に迫るカロリーですね。

 

おいしいからといって、パクパク食べてしまわないように注意しましょうもぐもぐ

 

さて、すこし脱線してしまいましたが、いよいよ仕分けにとりかかります。

 

 

文字ごとに、なんとなく分けてみました。

お気づきでしょうか?

文字ごとに分けたかたまりは、26個よりもかなり少ないように見えますよね。

 

それでは、気になる結果発表です流れ星

 

A:3 B:0 C:1 D:3 E:3 F:1 G:0 H:2 I:1 J:0 K:2 L:0 M:3 N:2 O:1 P:0 Q:0 R:1 S:1 T:1 U:2

V:0 W:0 X:2 Y:2 Z:0 

 

なんと、こんなに入っている文字に偏りがあるとはおーっ!

 

3個:A,D,E,M

2個:H,K,N,U,X,Y

1個:C,F,I,O,R,S,T

0個:B,G,J,L,P,Q,V,W,Z

 

これでは、自分の名前がアルファベットチョコレートで作れない方も出てきてしまいますね。

ラッキーなことに、「TAMIKO」はギリギリ作れましたウシシ

 

でも、1〜3個だった文字はバラツキがあるとしても、0個だった文字はそもそも存在するかも謎ですね…。

ちなみに、ホームページにはこんな注意書きがありましたよ。

 

「一袋で文字が揃わない場合がございます。」

 

そんなこんなで、ブログを始めたおかげでたみこの長年の疑問がすこし解消しました!

アルファベットチョコレートを使ってメッセージを作ろうと思っている方は、何袋か買ったほうがいいですよウインク

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち