こんにちは、たみこです。

 

先日から謎多き宅配の冷凍弁当を食べ始めたたみこですが、本日は記念すべき5食目のレポートになります。

まずは、たみこが食べるお弁当について、振り返ってみましよう。

 

たみこの食べる冷凍弁当のご紹介お弁当

 

・まごころケア食「健康バランス」

・食事制限まではいかないけれど、健康に気をつけたい方向け

・エネルギー:300kcal以下

・塩分:2.5g以下

 

過去の記事では、たみこが冷凍弁当 21食を受け取ったところからレポートしているので、まだご覧になっていない方は、よかったら見てみてくださいね看板持ち

 

 

さて、前回の4食目は「若鶏の利休焼き弁当」でした。

ハイレベルな鶏肉メニューが登場し、ますますハードルが高くなってきましたよ。

そろそろちょっとした驚きもほしいところですが・・・。

 

それでは、今回もたみこの気の向くまま、「え〜い!」

 

本日のお弁当は、こちら

 カレイのオニオンソース弁当

 

 

     エネルギー:233kcal
     脂質:11.9g
     たんぱく質:17.2g
     炭水化物14.7g

 

適当に選んだ結果、本日は「カレイのオニオンソース弁当」に決定しました拍手

5食目にして気づいたのですが、どうやらこのお弁当シリーズは1食あたり180gを目安にしているようですね。

 

たみこは、今日はお肉の気分だったのですが、カレイは満足させてくれるでしょうか?

それでは、カレイを呼んでみましょう。

 

魚しっぽ よく分からないメニュー名だけど、カレイとオニオン出ておいで〜 魚あたま

 

 

あらあら。これはまた、まとまりのないラインナップですね。

和なのか、洋なのか、中なのか、さっぱり想像がつきません真顔

 

それでは、今回いちばん温まらなかった右上から食べてみましょう。

野菜はやっぱり温まりませんねぇ…。

「チンゲン菜とコーンの中華炒め」です。

 

 

シャキシャキのチンゲン菜とトロッとしたオニオン、甘みのあるコーンが良いバランスです。

たまごスープのような、やさしい中華味でおいしいです。

 

つぎは、味が濃そうな「ピーマンとナスの炒め物」。

 

 

赤いものは唐辛子かと思ったら、赤ピーマンだったようですね。

ピーマンはとても小さく切ってあるので、食感として感じるのはトロッとしたナスだけです。

味は思ったほど濃くなく、甜麺醤の味付けで、ごはんがすすみそうな美味しさですグッ

 

つづいては、カレイよりもたみこの目を引いた「筍と鶏肉のクリーム煮」です。

 

 

たけのこも鶏肉もゴロッと大きいのが入っていますよ!

大きいので食べ応えがありますね。

鶏肉がとってもやわらかくて、おいしいほっこり

ここまでの2品は中華でしたが、こちらは洋風の味付けです。

 

そして最後は、どんな味なのか想像のつかない「カレイのオニオンソース」。

 

 
おっと、ちょっと待ってください!
これは4食目に登場した細すぎるにんじんではないですかおーっ!
オニオンソースよりも主張してきてますよ!!
そのわりには、相変わらず中途半端な味付けです。
 
カレイの方は、今回は幸い上げ底ではありませんでしたが、3食目の「赤魚の煮付け」と同じく薄いですね。
オニオンソースが少ししかかかっていないのが残念ですが、カレイに味がついているのでおいしく頂けました。
 
さて、今回はまさかの細切りにんじんの再登場で終了となりました。
さほど美味しくないのに再登場するなんて、今後が思いやられます。
 
それでは、本日のおいしかったおかずランキングです。

 

1位:筍と鶏肉のクリーム煮

2位:ピーマンとナスの炒め物

3位:カレイのオニオンソース

4位:チンゲン菜とコーンの中華炒め

 

今回もそうですが、このお弁当シリーズは鶏肉がとてもおいしいですピンクハート

一方で、まだそれほど出てきていませんが、お魚メニューはあと一歩というところですね。

 

さあ、あのにんじんが再び6食目に出てくるのか?

気になる方は、次回も読んでくださいねウインク

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち

 

【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配