こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、食品の保存容器などの蓋の汚れが気になったことはありませんか?

保存容器に限らず、お弁当箱の蓋の汚れや、ビンの蓋なども、一度汚れがついてしまうとこびりついてしまって落とすのが大変だったりしますよね。

 

たみこは、いつもオフィスにスープジャーを持って行くので、蓋の汚れには困っていましたちょっと不満

そんなとき、ネットでこんな情報を発見したんです。

 

「サランラップ®の余った部分をお弁当箱のパッキンの外側に出してフタをする」

 

これは使えるかもと思い、早速たみこは実行してみました。

だけど、たみこが使っているのはお弁当箱ではなく、スープジャー。

お弁当箱のようにパカっと開けるのではなく、ひねらなければ開け閉めできません。

そうすると、密閉性の高いラップの類だと、ひねった時によれて破れてしまったりするんです…。

 

密閉性のないラップみたいなものがあればいいのに・・・。

そこで、たみこは珍しくひらめきました電球

 

これです下差し

 

 

そう、よくある ポリ袋 指差し

 

密着しないビニールならいいので、また板などに使うべんりシートなどでもOKです。

 

 

ポリ袋を容器のサイズよりも大きめにカットしたら、容器の上にかぶせます。

 

 

あとは、いつも通り蓋をするだけ。

 

 

蓋から余分な部分が出ていない部分があっても、内側を覆えていれば問題ありません。

 

たみこはリュック通勤で、満員電車に揺られているので、スープジャーは傾いたりしているかも…。

中には熱々のオートミール粥が入っているので、傾いたら蓋に中身がついてしまいます。

 

では、お楽しみのランチタイムですよ〜ナイフとフォーク

注目の内蓋は無事でしょうか??

 

 

はい、とってもキレイですキラキラ

 

ちなみに、たみこはこのスープジャーを2年ちかく使っていますが、今も新品同様です。

ビニール袋を間にかませていますが、目立った保温効果の違いも感じられず、熱々ですよカップラーメン

中身が漏れ出してしまったこともありません。

 

このほかに、たみこはレモンのはちみつ漬けを瓶に入れて作っているのですが、たまに瓶をゆすってかき混ぜたりしても、はちみつが内蓋につかないので、とても助かっていますニコニコ

 
身近にあるもので出来るので、みなさんも是非ためしてみてくださいね。

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち