こんにちは、たみこです。

今朝は雨が降っていて、月曜の朝から気分がダダ下がりでしたショボーン

 

でも、夏の始めに手に入れたお気に入りのマグボトルを持って、通勤です。

それが、こちらの

 

無印良品
ステンレス保温保冷ボトル(500ml)

 

         

 

一目でMUJIとわかるマグボトルです。

MUJIの商品はデザインは良いのに、機能性が残念なものも正直多いのですが、こちらは期待以上でした!

 

たみこがデザイン以外で満足している点は、

 

①保温性が抜群!

②パーツが分解できるので、お掃除がラク!

③飲み口がなめらか!

 

①の保温性は、申し分ありません。

たみこの期待のはるか上をいってくれています。

たみこは、鉄瓶で沸かしたお湯にヒマラヤ岩塩を入れた塩白湯を夜作って、

次の日のランチに飲んでいるのですが、

20:00くらいに入れたお湯が13:00頃でもしっかり熱いです。恐るべき保温力!

 

②のパーツが分解できる点は大事ですよね。

ゴム製のパッキンなので、簡単に外れます。

パッキンのみでも購入できるようなので、長く使いたいなと思っています。

 

         

 

そして、③の飲み口が滑らかな点。

今まで何個もマグボトルは使ってきたけど、こんなに口への当たりが滑らかなのは初めてです。
購入時には確認できないポイントだけど、買い替えを検討する時には、

今度から飲み口をよ~く見てみようと思います。

 

         

 

一方で、ちょっと残念なポイントもあります。

それは、少し飲み口が小さいので、角度によっては鼻が当たってしまう点です。

たみこの顔のつくりのせいかもしれませんが、人によっては当たってしまうかもしれません。

でも、そんなに気にはならないので、しいて言えばのマイナスポイントですね。

 

最後のおまけで、たみこの失敗談です。

こんなに満足しているマグボトルですが、たみこが無知なせいで、

ボトルの底に錆を作ってしまいました。。。

 

         

 

さっき触れたとおり、たみこは塩白湯をマグボトルに入れているのですが、

ステンレス+塩 → 赤錆 という最悪の展開を知らなかったのです。

酵素系漂白剤でシュワシュワさせても、ちっとも落ちません泣くうさぎ

 

どなたか落とし方をご存知の方がいたら、教えて~お願い

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち