つづき

まずは、改めて病院エコー検査、心電図を行いました。

結果、、
・右心室の内腔が狭くなっている(筋肉が肥大している)
右矢印根治術では、右心室側から穴を塞ぐため、塞ぐパッチが右心室に出っ張ります。
なので、右心室が狭いと十分な血液を肺へ送れなくなる可能性がある。

・思ったより肺高血圧がありそう
右矢印基本的に肺高血圧がある場合は、手術適用外になります。ただ、この最終判断はカテーテル検査が必要。

以上の結果から、
カテーテル検査や根治術はリスクが高いとの判断にガーン

でも、母は粘ってみました。

できれば、カテーテル検査まではしたいです。

それで、明らかに肺高血圧が出始めているなら諦めがつくと、、

先生も困ったと思いますが、もう一度チームでカンファレンスさせてほしいと検討の時間を取って下さいましたショボーン

希望が大きかった分、結構ショックでしたえーん


つづく、、