巻き込むな | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

予約投稿にしているんで、実際の出来事は

ちょっと前の事になる。

 

さっきの出来事で、まだムカッ腹立ってるんで、

かなり暴言吐きまくってます。

そういうのに耐性のある人だけ先に進んで下さい。

お上品な方は読まない方がいいですよ(大笑)

 

 

 

 

 

危うく事故りかけた。

詰まって数台が停車している右折車線から

いきなりウィンカーも出さず、ほぼ直角に

こちらが走る走行車線に飛び出てきたオバハン。

 

スバルのレヴォーグ。

コイツらに多いのは、自分の車がいくら衝突回避

ですぐ止まれる仕様になっていても、自分が事故の

元を作る可能性が高いという発想に欠けている。

 

安全な車に乗ってますねん、じゃねーよ。

お前の存在が危険なんじゃ!

車の性能云々より先に、己の運転技術を磨け!

 

こんな風に突如、何の前触れもなく飛び出てくる

車に対して、もしも私じゃなかったら今頃事故。

運転で最初に父から教わったのは、

「とにかく思いっきりブレーキが踏めるようになれ」

私が高齢者とオバハンに、早く運転をやめてもらい

たいと思うのは、これが出来ないせいでもある。

男性は割とガツンとブレーキ踏めるよね。

年取ったらそれをアクセルと間違えるけどさ(笑)

 

久々に自分の体が揺れるぐらい急ブレーキを踏んだわ。

あと後続車がかなり離れた位置にいて良かった。

詰まっていたら玉突き事故になるとこだった。

途中でお買い物した牛乳たち、荷物固定していて

良かった(笑)

 

あと、普段からあり得ない状況も全部想定して

「たられば運転」しているから、この状況で

出てくるアホがもしかしたら居るかも、の想定が

頭にあったのも良かった。基本人を信用しないし。

なので足はブレーキ側にあった。

ルームミラーで常に後続車の位置確認もクセ付け

してたから思いっきりブレーキ踏めた。

 

まさか妄想が現実になるとはね(笑)

法定速度60キロの直線でしかも前方が渋滞無しの

青信号。この状況で止まれた私、本当にエライ。

 

全ての角から子供や車が飛び出てくる想定で走れ

って以前警察官に言われた事があったし(笑)

無駄に加害者にならないための心がけなんだって。

 

結果、衝突は免れた、が、そのオバハンはスピード

あげて逃げていきよった。当然クラクション鳴らす。

マジで私を怒らせないでおくれ。

瞬間湯沸かし器なのよ。

 

と言っても今回は割と冷静に動いていたな。

ドラレコに危険運転の証拠が残ってはいるだろうが、

相手のナンバーまでちゃんと映っているかなと

思ったんで、追い抜いて前に回り込んで速度を

少し緩めて相手の車のナンバーをちゃんと記録。

 

これ、文字にすると過激だけれど、実際は

衝突回避した(させられた)瞬間以外はかなり

車間もあけているし、まったく煽り運転はして

おりません(笑)

しかもちゃんとウィンカーも出したし。

オバハン一切ウィンカー出さなかったよな。

まあこの時点で完全にビビっちゃったようで、

逃げるのあきらめてる感じだったけど。

 

ま、ぶつかってないからこの辺で許したるわ。

気の荒いトラックとかオッサン相手だったら

この程度じゃ済まないよきっと。

止めさせられて怒鳴られると思う。

ここ大阪だしさ(笑)

 

多少思い知らないと犠牲者出るよね。

あんなオバハンどうなってもいいけど、ぶつけ

られた人が気の毒だし。

 

今回は大丈夫でも、多分他の車なら事故ってる。

このオバハンが近い将来車をボコボコにするのも

時間の問題かなーと思いつつその場をやり過ごした。

 

普通、自分が相手にヒヤッとさせたなと感じたら

ハザードランプで「ごめんなさい」の意思表示を

するでしょ。道を譲ってもらっても同じ。

少なくとも大阪では、対向車には手を挙げて、

後続車にはハザードで、が常。

 

このオバハン、それすらしなかった。逃げたよね。

堺ナンバーなのにさ。

自分がとんでもない運転してるって分かってる?

 

後日この車がどこかで事故って裁判沙汰にでも

なって、情報提供を求む、なんて立て看板が出たら

今日のこの映像を参考資料に提出してやる。

 

いくら双方動いているから100:0にはならないと

言っても、このオバハンの運転の場合、ぜんぶ

お前が悪い、と言ってもいいと思うわ。

 

360度のカメラに加えて、リアカメラで後部も

鮮明に録画出来るドラレコ買っておいて

本当に良かったわ。

どんな因縁つけられても対抗出来るもんな。

ちゃんと当該場面をPCに抜き出して永久保存。

 

でもほんと、こっちがいくら安全に運転しようと

していてもこんなオバハンが登場したら一発アウト。

真面目にやってる人間を巻き込むな。

害悪は消えてくれ。車売れ。免許返せ。

 

パソコン苦手なのぉ~とかわゆく言ったり、

お料理苦手なのぉ~とシナ作って言うのと、

運転苦手なのぉ~と開き直るのとでは、危険度が

全然違うんだけどな。苦手なのぉ~で事故ったら

取り返しがつかないんだけどな。

 

あー久々に腹立ったからいっぱい書いたったー

ちょっとすっきりしたー