台風の進路??? | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

台風来るんかい、来んのかい、どっちなんだい!

 

毎日毎日、刻々と変わる進路。

気象庁もウェザーニューズも、Windyも米軍も、

全部が錯綜している台風10号の進路。

 

大阪の人間は、2018年の台風21号を基準に考える

癖がついてしまっている。

母もあの時の暴風の怖さを経験したので、今回の

九州を襲っている台風の935hPaを見て、

「あの時って950hPaやんな…うわあ…怖い」

と容易に威力が想像出来るようになってしまった。

あの時曲がった信号が、まだ曲がったまんま。

毎日それ見て通ってる(笑)

 

あれより凄い風が吹くというのは想像を絶する。

 

そして何だか、瀬戸内海通って大阪に来るとか

来ないとか、地震学者みたいな錯綜ぶり。

昼間のNHKで気象予報士が普通に、

「29日か30日、あるいは31日以降に来ます」

なんて予言者みたいな発言しててお茶吹いた。

 

スーパーには米が無い、そこに加えて非常食にと

パックご飯も品薄らしい。

友達からLINEが来て、米が無いどうしよう、と

書いてあった。

 

あの…JA通したやつは確かに品薄ですが…

普通にあるで…

何故スーパーで米を買うのだろう…

買った事ないんだが。

そんなに送料惜しいですかいな。

友達には教えたけど、ここには書かない。

流通経路考えたらわかりそうなもんだが。

農家もバカじゃないからね。

 

定期的に米屋から買う家も影響なし。

 

そういう私は家ではほぼ米を食べないので

2キロで3か月以上持つのだった(笑)

という訳で私には関係ない事。

 

糖質オフとか言って食べなくなった人までが

焦って米買ってんじゃないでしょうねえ(笑)

飢饉でもあるまいし。

 

農水省は新米が出回るからと備蓄米を出し渋った

が、どうだろう、この台風が米どころを壊滅

させないだろうか。

ちょっと早いけどみんな今稲刈りして台風に

備えたりしているのをテレビで観た。

 

別に日本のお米にこだわらなくても、

バスマティライスも美味しいよ(笑)

 

最後にひとつ。

まだどこも言ってないけど、Windyにはもう一個

出来かけの台風の渦が居てて、再来週あたり

台風11号になっちゃうかも。