ただの規約違反 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

体操の宮田笙子さんが、19歳での飲酒・喫煙が

バレたとのことで五輪を辞退した。

…というニュースで色んな人が勝手な事を言ってる。

やれ大目に見ろだの何だのと。

 

体操協会の規約にあったらしい。

「たとえ20歳を超えていても、日本代表チームの

活動の場所においては原則的に喫煙は禁止とする」と。

 

じゃ、規約違反だね(笑)

しょうがない、規約違反に大目もクソもない。

しかも飲酒喫煙の場がナショナルトレーニングセンター

内だったのを内部通報されたと。

 

基本、煙草吸う人の神経がわからない(笑)

百害あって一利なしだし、吸ってる人って味覚嗅覚が

バカになってるから作る料理も濃くて美味しくないし。

しかも体が臭い。口が臭い。電子タバコも臭い。

 

愛煙家の方すみません。でも本心です。

別に一緒に食事してても気にはしないし、非難も

しないのだが、自然と私の周囲に喫煙者はゼロに

なった。父も途中ですっぱり辞めた。

そうすると途端に毎朝の「えづき」が消えた。

本人気持ち悪かったようで、これが消えた事で

「なんだもっと早く辞めといたらよかったー」

と、60過ぎてから言っていた。

 

ストイックなトレーニング、しかも肺活量が影響

する体操競技で喫煙、どうしてもやめられないなら

誰にも気づかれない所で吸えば良かったのに…。

ま、私は100%臭いでわかるけどな(笑)

そもそも吸わずにいられない、競技出来ないなら

それは選手としてどうなんだろう。

シャブで決めないと演奏出来ないバンドマンと

同じじゃないの。

 

今年が最後のチャンスだったかもしれないのにね。

いくら身体能力が優れていても、ずっと喫煙してたら

4年後は影響が出るかもしれないし。

だからこその協会の禁煙規約だったんだと思う。

 

どうもこの件で庇う人って考えが古い気がする。

何かに秀でてると悪事をやらかしても

「それぐらい目つぶってやれよ」的な擁護がわく。

スポーツ選手って頭悪いから、

だったら女レイプしても大丈夫やろ、ってな具合で

この前もサッカー選手が逮捕されたよねえ…。

事の重大さは同じようなもんだよ。

 

程度は違うけど、私の中学時代。

見かけグレていなくて、成績さえ良ければ何しても

全くお咎め無しだったんだよ(笑)

私とつるんでゲーム喫茶でインベーダーゲームに

興じていたのは全員成績が学年上位5%の連中。

生徒指導の先生が店の外からメンバーチェックして

そのまま素通りしていったさ。

後日不良グループが同じ事したらすぐ補導(笑)

いちおう校則は、「子供だけでの喫茶店禁止」。

成人指定の映画も観に行った話は前にも書いた。

 

本当はそういう不平等はあっちゃいけないんだが、

世の中はだいたいそんな感じ。

だからって日本代表が規約破ってんじゃねーよ。

愚かな子だなあ。

やっぱりスポーツ選手はねえ…