過去、この時期は凄く忙しかったりしんどかったり。

子供関連の始まりの時期もあるけど、自分の転職も

だいたいこの時期になってしまう事が多くて、

新しい職場に慣れるまでは、心臓に毛が生えていると

思われている私ですらちょっとしんどかった。

 

気が張ってる4月は良くても、GWあたりでちょっと

だるーくなる。ただそれほど大げさなもんでもない。

思い出すのは、とある会社で働いてた時に中途から

入ってきた女性のこと。

若いが転職を繰り返しているという。

それがまあ、超のつく美女でスラリとスタイルも良し。

なんて恵まれた容姿なんだとゆるキャラの私は羨望の

眼差しで見ていたのだった。

天海祐希みたいな感じを想像してもらえれば。

 

ただ、異常におとなしい。

主張をまったくしない、というか言葉を発しない。

聞かれたら小さい声で答える、程度。

食が細く、いつも貧血。

この「スラリ」はここから来ているのか、じゃあ

幾らでも食える私には真似できないな…とか考えた。

 

たまに給湯室で見かける。

人目を忍んで、冷蔵庫の製氷室から氷を取り出し、

おもむろにバリバリと食っている。

必殺妖怪氷食い女。美女だけになんか妖艶。

 

どうやら重度の貧血の人によくある症状らしい。

氷食症、というものだそうだ。

 

大人しいので、お局にも言われ放題。

反論しない相手にだと途端にキツくなる人いるよね。

 

あまり語らない子だったが、たまにポツポツと

打ち明け話をしてくれることがある。

声はよく掛かるが交際は長続きしないとか。

美しさゆえ、行く先々でナンパされまくっておった。

なんと会社の前を歩いていて、道を走っていたバイクの

兄さんからいきなり電話番号書いた紙を握らされて

いるのも目撃したことがある。

 

私の人生でそんなスカウトレベルのナンパ、

一回もされたことなーーーーい!

 

前の職場では、仕事終わりに同僚や先輩に囲まれ

「はっきりモノを言う練習」をさせられたそうだ。

練習という名の「イジメ」以外のなにものでもない。

それが毎日の日課だったというから恐ろしい。

 

大人しいが決して「陰キャ」タイプではないし、

たまに大胆な行動に出るし、若干男っぽい。

ただその美しすぎる容姿のせいで、男性は彼女に

何とかして関わりたいと思うし、女性は

喋らない癖に男の人気集めやがって、的な妬みが

前面に出る。そんなところかと思う。

 

私が彼女のような容姿ならもう無敵。

ずっとブイブイ言わせて出しゃばりまくって

喋りまくって、あざとい女を目いっぱい演出する。

そしてのし上がるのだ。

うわー嫌な女(笑)

 

でもって、彼女が受けたみたいなイジメにあったら

その場で激怒して暴れてやるんだ。

 

彼女に尋ねてみたことがある。

「そんなことされて、腹は立たないの?」

 

「あまり腹が立つ事って無いんです。ただ辛いとか

悲しいとか」

 

…私は喜怒哀楽がとにかく激しい。

この、「腹があまり立たない」という層の人たちが

存在する事じたいにたいそう驚いたのだった。

 

え、世間の人って私みたいに立腹しないんだ??

 

極端に怒りが激しい私と、真逆でまったく怒らない

彼女。どっちも生きづらいわな。

ほどほどがいいよ、ほどほどが。

 

私がこの会社を辞めてしばらくして彼女も転職

したと聞いた。ただ、イジメられてはいないと思う。

そんな雰囲気にはさせないから。

きっと、自分を生かせる職場を見つけたんだろう。

 

春先になるとたまに、

ああやっぱり私もあんな容姿に生まれてみたかった!

と変な感情が涌きあがるんだった。

なんだそれ。