ららぽ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

大阪のあちこちに「ららぽーと」が

出来まくっている。

 

最初は和泉市に出来た。

なんかコストコと抱き合わせの店舗も多い。

門真にも出来た。

パナソニックが大阪を捨てたからその跡地に。

 

そして堺にもららぽーとが出来た。

開店当初はたいそう迷惑した。

周辺道路が大渋滞で、通勤に差し障ったから。

腹立つから行ってやらんかった(笑)

 

ここにきて、そんなに渋滞しなくなった。

たまたま先日、1つ用事が飛んだので

休日にどんなもんかなーと行ってみた。

 

テナント自体は全く目新しいモノはない。

どこのモールにもある店ばかり。

もうなんか、このラインナップ飽きた。

 

大阪の人間って皆、モールありすぎて

食傷気味になってるよね(笑)

 

で、お昼もついでに済ませようってなって

フードコートに行ってみた。

イオンモールやアリオとは少し毛色が違う

お店が並んでいた。

 

宮武讃岐うどん、というお店があった。

勘違いして、あの香川で有名な宮武うどんか!

と喜び勇んでざるうどんをチョイス。

つゆもしっかりイリコ出汁で、まあ美味しい

んだけど、なんか違う?

 

調べたら、別物なんだって!

こっちはピザーラとかの系列店らしい。

 

以前香川のうどんハシゴの旅ってのをやった時、

ひやあつ、という猫舌バンザイなメニューが

あった。確かそれが宮武うどん。

 

ららぽーと堺にはロピアってスーパーも

入っていて、あのフジテレビのカトパンの

旦那さんが社長だったはず。カトパン玉の輿。

どうやら最近テレビで紹介されたせいか

比較的どこも空いているららぽ内でここだけ

えげつない人混み。

 

生鮮食品とお惣菜、お弁当などがウリのよう。

特大アップルパイとか、激安ピザとか、

まあ老若男女がひしめき合うカオスな売り場。

冷静に見たら、お得なものも多かったけど

万代の方が安いものも多かった。

今どき珍しい、現金一択。レトロ。

 

でもロピアってこっちじゃ珍しいんだな。

大阪府下に6店舗しかない。

万代はもう、少し歩けば棒に当たる如く。

自宅から徒歩圏内に4店舗もあるんだよ(笑)

なんでそんなにひしめいてるんだよ。

 

その日に食べられるものを少し買ったけど、

私は万代の方が口に合うなと思った。

プリンは美味しかったよ。

 

因みにこのららぽの前、幹線道路を挟んだ

向かいには「万代」があるんでやんす。

いやー、どこにでも居るなあー万代。