やばいもの | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

例えばAmazonでお買い物をしたら

その後スパムメールがわんさか来る。

プロバイダ側である程度はじく設定だが、

お構いなしにすり抜けてくるし、

メールを受ける段階でもJunkフォルダに

自動で入るように設定しているが、

必要なメールも全部そっちへ入ってしまう(笑)

全然機能していないと言っても過言ではない。

毎日100通程度、サクッと削除している。

見慣れると一瞬で判別できっからな。

 

Amazonに限らず、メルカリでもLINEでも

情報が抜かれないサイトは無いものだと

ある程度諦めている。

 

いちばんいいのは、アナログ(笑)

紙媒体で保存し、写真はアルバムに、メールは

紙のお手紙に。結局一周まわってそうなる。

 

とはいえ世の中は電子帳簿保存法が施行され

紙媒体でのやりとりは今後無くす方式。

今まで書面で出していた見積はExcelで作成して

pdfで保存し、それをメール添付で送る。

それでもハンコは要るっつーから、仕方なく

電子印鑑を作った。なんか本末転倒だのう。

 

んで、まあその辺りはそれほど難しいものじゃ

なくて、別に何も困りはしないんだけど、

パソコン音痴な同年代以上の方々は

全くついて来れていない(笑)

この前とある役所の機関に行ったら、

「初心者向けビジネスPC教室」が開かれていて

溢れんばかりの大盛況。

あのねえ、そんなお教室でいくら勉強しても

全然役に立たないんだよーと心の中でつぶやく。

 

習うより慣れろ、取説なんて読まないで

本体をいじり倒せ、それ一択なんだよな。

子供は新しいおもちゃを手にしても

取説なんて読まないでしょ、それと同じ。

あとは推しの発信するものを手に入れたいという

素直な欲求のある人は上達しやすい。

うちの母がこれ。

84歳の割にはスマホを使いこなしている。

LINEの返事は娘より早い(笑)

お陰で生存確認が早く出来るようになった。

怖がらずにいじり倒せ、が鉄則。

 

 

だけど最近、これはさすがにやばいんじゃね?

というアプリを見つけた。

「Temu(テム)」と「SHEIN(シーイン)」。

この2つ、どちらも激安通販サイトで、

アメピクでも普通に広告として入って来るし

使ってる人も多い。

特に大っぴらに詐欺ってる訳でもない。

ただこのアプリを入れているといつか、

スマホ内で悪さをするような気がする。

クレカどころかスマホ内の情報丸ごと

吸い上げるとか、その危険性はLINEやTiktok

レベルじゃない、そんな気がする。

静かに広まっていってある程度ビッグデータが

集まった段階で、ある日突然発動、

イメージとしてはそんな感じかな。

 

前にスマートウォッチ関連で中華アプリを

入れていた事がある。

そうすると事あるごとにGoogle先生が

そのアプリを異物と判断して排除しようと

勝手に作動する珍現象が起こった。

中国とGoogle先生の終わりなき戦い。

 

個人情報を抜かれると異常に神経質になって

何も作らない人もいるが、そもそもそんなに

地位も財産も無くてスパイでもなけりゃ

さほど気にする事もない(笑)

向こうもそんなのカモっても仕方ないから。

スマホに紐づけする口座は一つに絞って、

大金の入る口座は紐づけないとか、

上手く使えばまあ、そんなに怖がらなくても

大丈夫だとは思う。

それに今、スマホが無いとタクシーすら

つかまらないもんね。

 

詐欺の本質じたいは昔と変わらないし、

人を見れば泥棒と思え、は昔からその通り。

メールを見れば嘘だと思え、も追加する。

来たメールを文面そのまま信じる人が

まだ世の中にいっぱいいるんだと驚く。

活字になってりゃまっとうな文面だと

昔の人ほど勘違いする。

今のAIは優秀だから自動作成でもそこそこの文章が

一瞬で大量に作れちゃうんだよなあ。

Xで大量投下されるデマツイって全部それ。

真に受けて引っ掛かってリポストやイイネしちゃう

綺麗事大好きなおバカさん、そこんとこヨロシク。

イーロンも自分の悪口だけ取り締まって

その他の倫理は放置だから荒れまくってる。

Twitter取り戻してくれー

 

…上記のような内容を母に言ったら

「大丈夫、メール全部詐欺だから削除してる」

えっと、あなたが今削除したのって

本当の三井住友銀行から来た

「Vポイント失効のお知らせ」なんですけどっ(笑)

ま、年寄りに判別は難しいか。