歯茎の腫れの治し方 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

定期的に歯茎が腫れる。

歯医者でCTを撮ってもらっているから

原因は分かっているし、根本治療をするとなると

歯を抜いて切開して膿を抜いてインプラント…の

流れになるだろうと予想はしている。

 

これ、レントゲンでは写らない。

今通う歯医者にはCTがあるので、そこで初めて

原因が見えた。

CT画像には、その諸悪の根源がモヤモヤっと

写っている。普段は悪さしないそのモヤモヤが

疲れたり気が緩んだりして免疫が落ちた時に

突如腫れて襲ってくる。

 

眠れないほど痛い。

今回も、決算明けで気が緩んだ瞬間にやってきた。

こんな楽天的な人間でも、いちおう

気が張る時もあるんだよ。

 

で、年に2回ほど起こる不測の事態に備えて

いつも歯医者から抗生物質(ペニシリン)を

処方されている。

飲むと数日でおさまる特効薬。

 

だけど最近、この抗生剤が品薄のようで、

前回歯医者に行った時にいつものようにお願い

したら、「え、要るの?」みたいな念押しをされ、

いつも貰っている「サワシリン」じゃなく

別のペニシリン系製剤を処方された。

 

どうやら溶連菌やらアデノやら、色んなウィルスが

大流行しているせいで、全体的に抗生物質が

品薄になっているようだった。

 

ってことは、この貰った抗生剤を使い切ったら

次は無いという事態にもなりかねない。

 

今回は薬無しで治してみようか。

まずは腫れた箇所に無理くり歯間ブラシを

ぶっ刺して、血と膿を流出させるという荒業に

出た。

子供の頃、父が野蛮人でね、デキモノが出来ると

ライターの火であぶった(消毒と父は言うが)針を

持って追いかけてきて、デキモノにぶっ刺そうと

する。膿さえ出したら治る、という実に原始的な

やり方を私に施そうとするので、泣きわめいて

逃げ回った(笑)

人が見たら虐待やん。

歯がグラグラしたら糸持って来て縛って引っ張って

抜こうとするし、うちの父はいつだって

はじめ人間ギャートルズのようだったな。

 

でも今、私はそれと同じような事をやってる。

アルコール消毒した歯間ブラシぶっ刺してるもん。

一応それで、出せるところまでは出したが、

出血が止まってもまだ腫れも痛みも引かない。

痛いのをこらえて毎日歯磨きと歯間ブラシ、

仕上げに消毒剤でうがい、就寝前には

広い範囲にデントヘルスをたっぷりと塗り付け

とにかく考えられる処置は全部やってみた。

すると4日目ぐらいから次第に治まり始め、

口が開けられるようになってきた。

 

何となく、一番効いたかもと思ったのは、

殺菌剤配合のヴィックスドロップをずっと

患部に当たる部分に含み続けたこと。

シュガーレスだと虫歯の原因にもならない。

これを始めてから痛みの引きが加速していった。

 

なんだかんだで10日ぐらいかかったが、

もうすっかり良くなった。

抗生剤無しで治ったのは初めての経験で、

手元にあるペニシリン製剤は温存できた。

成功体験っていうと大げさだが、

次回もこのやり方を使ってみようと思う。

 

この奥歯のモヤモヤの原因は、昔通ってた

ヤブ歯医者のせいなんだけどね…。

患者多くて待ち時間長いのに、ヤブ。

 

こんな騙し騙しじゃなく、いつか根本治療を

しないとな。因みに前回治療してインプラントを

入れた側は、快適そのもの。

腫れることも痛むことも無くなった。

 

とりあえず今のところは、無事に年末年始までに

おさまってくれたので一安心。