睡眠 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

私わりと厚労省のHP好きで結構見るんだけど、

昨日発表されたこれ、

「健康づくりのための睡眠ガイド2023」

001181265.pdf (mhlw.go.jp)

 

URL貼ったけど、pdfが50ページもあるんで

別にリンク踏まなくていいです(笑)

 

ようは、成人は6時間寝ろよと。

 

無理です(笑)

5時間きっかりで目が覚める。

なので、朝7時に起きたければ2時に寝ないと。

そしてこの年齢になると、長く寝ると腰がダルい。

 

ただ、前にも書いたが近隣の道路族が育って

もれなく単独珍走団になったため、夜中の3時に

いきなりバイクをバリバリとやられる。

今、道路族のガキにお困りの皆さん、

10年後には同じような事になるかもしれないので

お気を付けください。

道路族の末路はだいたい同じ。

 

少し離れた一角の住人がとにかく頭がおかしい。

娘と同い年のアラサー珍走団に、きっかり

夜中の3時半に外に出て「オエエエ」と

えづきまくる爺らしき人間に、4時に起きて

真冬でも植木に水をやりだす婆。

そいつはソウカで、4時半に「チーン」と

鈴を高らかに鳴らしよる。

 

その時間までうっかり起きてると

確実に寝入りばなを邪魔されてしまうわけで

意地でも1時過ぎには寝付いていないと不味い。

 

なんでこっちが迷惑住民の犠牲にならんと

あかんのかと腹も立つが、そんな無職連中の

相手もしてられないので、最近は防御のために

耳栓をして寝ている。

 

これがなかなか快適で(笑)

うまく耳にフィットするとほぼ無音。

目覚ましアラームに頼って起きる人には不向きだが、

私みたいにきっかり5時間で目が覚める人間には

ちょうどいい。

 

お陰で最近ずっと安眠出来ていて、朝スッキリ。

もともと不眠になったこともないが、

突然の騒音に邪魔されない為眠りが深い。

しっかり眠れた朝はやっぱり快適さが違う。

 

ただ、本当にほぼ聞こえなくなるので

もし緊急の事案があったらアウト。

確実に逃げ遅れる。

でももう、この年まで無事に生き延びたから

別にいいですわ(笑)